横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこさん、とうとう保育園の最年長になりました。
あと一年で小学生です。
本当に早いものです。

最年長のこの年は、色んな事をします。
例えばお泊まり保育をしたり、路線バスを使って遠足に行ったり、自分たちで焼いた茶碗でお点前をしたり。
毎月のお誕生会でお誕生日の子に手作りのオモチャなどを作るのも最年長の役目です。
そうした行事をこなすために、クラスの中でグループ分けをして、グループで活動するようです。
先日、グループ分けとそのグループ名決めがありました。

みるこさんのグループの名前は、
スーパーこまち
になったそうです。

グループメンバーの電車好きの男の子が、新幹線の名前が良い、と提案したらしく、皆で相談して、スーパーこまちになったそうです。
何だか大人の私たちより民主的でスマートですね。
決めた本人たち、分かっているのかいないのか、今年走りはじめた、かなりカッコいいこまちを選んだセンスもナイス!

他のグループ名も面白いので書いておきます。

・うさぎ
・ワンピースのルフィ(「ワンピースの」もグループ名に含まれます)
・どうぶつ

ずっと楽しかった保育園。
最後のこの年も、きっと楽しい事でいっぱいでしょう。
2013.04.21 / Top↑
野毛のもみぢが桜木町ぴおシティに出しているお店で買いました。
このビルの寂れた感はスゴイですよね。桜木町駅に直結しているし、小さめとは言えスーパーが入っているので、巧くやればとても便利で流行りそうなのに勿体無い。
そもそもネーミングから失敗しているような…。
スーパーは安いし、もみぢさんも入っているし、どんどん使うようにしよう。

さて、柏餅。


オープン。


此方の柏餅は、ああ、これぞ柏餅!という、誰もがイメージする柏餅らしい柏餅です。
季節感があり、かつ、お番茶や玄米茶にあわせてカジュアルに食べれる値段と味。100点満点の柏餅です。
でも今回は皮に硬い所があったりして、若干不安定でもありました。
野毛の本店に行かなきゃです。

俳優さんで云うと、唐沢寿明かな。
2013.04.20 / Top↑
伊勢佐木モールを関内側から入ってすぐにある和菓子屋、みのや本店さんの柏餅を頂きました。
みのやさんはどの店員さんも品が良く、丁寧な対応をしてくださるし、お菓子を包む袋も可愛くて、気持ちよくお買い物ができる和菓子屋さんですよね。
ただ上生菓子なんか、結構なお値段するものですから、そうそうお使いに行けません。
柏餅も中区では一番高いんじゃないかな。



オープン


確か、淡麗系だったよな…と一口食べたら、餡が濃厚!
手間のかかった瑞々しい皮は記憶にあるより弾力が強く、濃厚な餡とあいまって、上品なのにパンチがあると云う、実に不思議な口当たりになってます。
いやあ、美味しいなあ。

俳優さんで云うと、豊川悦司で、よろしくお願いします。
2013.04.13 / Top↑
汐留のイタリア街を大門方面に進んだ裏道にある、可愛いケーキ屋さんのシュークリームが大変美味しかったです。


皮はパリッと固め、クリームは見た通り、たっぷりです。
かなりのコスト・パフォーマンス。
オススメです。



デリバリーもしているらしく、工房の中には沢山のケーキが並んでいます。

住所 東京都港区浜松町1丁目2-8
03-6450-1568
2013.04.12 / Top↑
金米堂さんは石川町駅を川側に出て、元町方面に進むとすぐにある、下町和菓子屋さんです。
お店には季節の和菓子、煎餅類、クッキーなんかも置いてあって賑やかです。
駅のそばにこういう、みたらし団子とかをさっと買って帰れる和菓子屋さんがあるのって良いですよね。

さて、柏餅


オープン


皮は厚めであまり均一ではありません。
たぶん私が作るとこんな感じになると思います。
餡はちょっとネットリしてまして、上等でない水飴を使っているのか、後味は品が良いとは言えません。
ですが、私は柏餅をごくカジュアルなお八つだと思っていますので、このくらいの野暮ったさがしっくりきます。
美味しかったです。

お笑いで云うと、品川庄司かな。
2013.04.11 / Top↑
