横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
金米堂さんは石川町駅を川側に出て、元町方面に進むとすぐにある、下町和菓子屋さんです。
お店には季節の和菓子、煎餅類、クッキーなんかも置いてあって賑やかです。
駅のそばにこういう、みたらし団子とかをさっと買って帰れる和菓子屋さんがあるのって良いですよね。

さて、柏餅


オープン


皮は厚めであまり均一ではありません。
たぶん私が作るとこんな感じになると思います。
餡はちょっとネットリしてまして、上等でない水飴を使っているのか、後味は品が良いとは言えません。
ですが、私は柏餅をごくカジュアルなお八つだと思っていますので、このくらいの野暮ったさがしっくりきます。
美味しかったです。

お笑いで云うと、品川庄司かな。
2013.04.11 / Top↑
染井吉野が葉桜になり、柏餅の季節となりました。
今年もベスト柏餅を探しつつ、中区の和菓子屋さん巡りです。

黒糖どら焼きで有名な元町は香炉庵。
どら焼き以外にも和菓子があります。
一席ですがイートンがあるので、席が空いていれば元町ショッピングの休憩にちょうど良いのではないでしょうか。

さて、柏餅。


柏オーブン


そうだ、ここのは丸いんでした。
皮は瑞々しく、さらし餡と共に手がこんでいるのが分かります。
品が良くて美味しいですが、皮も餡も淡麗すぎて、何食べてるか分からなくなって、どら焼きにすれば良かったと思わないでもないかな。

俳優さんで云うと、向井理、な柏餅でした。
2013.04.10 / Top↑
ガテン系女子会でランチに行きました。
汐留の嘘くさいエリアを出てすぐの路地にある、お昼の営業だけの海鮮丼屋さんです。



この近くには長い行列ができる個人経営のお弁当屋さんもあって、とても魅力的なエリアです。

奮発して一番高い特上ちらし!


酢飯の上に、マグロ赤身、マグロ中とろ、タコ、イカ、ホタテ、煮穴子、イクラ、タイ、ブリ、シマアジ、玉子、かんぴょう、ヒラメ、が少なくとも乗っていました。
乗ってるだけじゃなく、新鮮で美味しいのが、私の拙い写真でもお分かり頂けるかと存じます。

とんでもないCP。また行きます。
2012.12.18 / Top↑
寒くなると食べたくなりますよね~。
美味しいし、お店の方も気持ち良いですよね。
以前はから~い、と言っていましたが、もうそろそろ、みるこさんも食べれそうです。
2012.12.07 / Top↑
手間をかけたしっかりとしたスープ。
家系としては脂っこく無いように思います。
だが、しかし、もう、ちとキツイ。
食べたら背中にきました。
美味しいのに残念です。

2012.12.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。