横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
みるこさん、とうとう保育園の最年長になりました。
あと一年で小学生です。
本当に早いものです。

最年長のこの年は、色んな事をします。
例えばお泊まり保育をしたり、路線バスを使って遠足に行ったり、自分たちで焼いた茶碗でお点前をしたり。
毎月のお誕生会でお誕生日の子に手作りのオモチャなどを作るのも最年長の役目です。
そうした行事をこなすために、クラスの中でグループ分けをして、グループで活動するようです。
先日、グループ分けとそのグループ名決めがありました。

みるこさんのグループの名前は、
スーパーこまち
になったそうです。

グループメンバーの電車好きの男の子が、新幹線の名前が良い、と提案したらしく、皆で相談して、スーパーこまちになったそうです。
何だか大人の私たちより民主的でスマートですね。
決めた本人たち、分かっているのかいないのか、今年走りはじめた、かなりカッコいいこまちを選んだセンスもナイス!

他のグループ名も面白いので書いておきます。

・うさぎ
・ワンピースのルフィ(「ワンピースの」もグループ名に含まれます)
・どうぶつ

ずっと楽しかった保育園。
最後のこの年も、きっと楽しい事でいっぱいでしょう。
2013.04.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/904-3e2daed7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。