横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
美味しい炒飯を出すお店の探訪、今回で一旦終了です。
もう旧友と集合するのでね。

旧友のリクエストは以下の通り。

旧友1:奇を衒ってない、オーソドックスに美味しい中華
旧友2:本当に美味しい炒飯

こうやってリクエストくれるのはホント、有難いですよね。
「何でも良い」ってのが一番困ります。
具体的なリクエストは優しさです。
が、一方で、「あいつにまかせたらエッジの効いたセレクトしそうだから」という警戒感も若干感じないでもない言葉の選び方とも思えます。
知恵付けやがって、あいつらめ。

さて、昨晩、大江アナ卒業が寂しい、「アド街」が横浜中華街特集でした。
飲食店関係だけでも200軒を恐らく超える(横浜中華街発展会協同組合が毎年発行するガイドマップを参考にしています。マップに載っていないお店も結構ありますしね)中華街で、何をランキングするのか?と思ってましたら、こんな感じでした。

20.美楽一杯
19.慶福楼
18.海南飯店
17.一楽
16.横浜博覧館
15.大新園
14.吉兆
13.楽園
12.中華カレー(北京飯店、鳳林、同發本館)
11.京華楼
10.悟空
9.徳記
8.獅門酒楼
7.景徳鎮
6.謝甜記貮号店
5.Salone2007
4.中華スイーツ(翠香園、同發別館)
3.オーダー式食べ放題(招福門)
2.関帝廟、媽祖廟
1.中国四大料理の名店(聘珍耬、萬珍耬、重慶飯店本館、四五六菜館、華正耬本店)

四位から上位は何言ってんだか分からないランキングなので無視しましょう。
とは言え、5位以下は美味しいお店がセレクトされているのは間違いなくてホッとしました。
何しろ、みなとみらい線が副都心線に繋がり、埼玉方面からのアクセスが随分容易になりました。
せっかく遠方からわざわざ横浜に来て下さるのだから、美味しいもの食べて帰って頂きたいですよね。

今回も、遠くから来る友人に旨いものを食べて貰いたい!と言うわけで、ラスト、関帝廟通りの三和楼に行って来ました。

三和楼は、Twitterでいかが?と教えて頂いて参りました。
実は獅門酒楼にしようか、と思ってたんですよね。
そしたらアド街で正に炒飯が紹介されてて、そんな時に炒飯頼むのはちと恥ずかしいので、良かったです。
教えて頂き、ありがとうございました。

三和楼はそのドアが印象的で気になってました。


炒飯探訪が無ければ、寄るキッカケが無かったかもしれません。
炒飯リクエスト、有難いなあ。

三和楼も古くからあるお店なんですよね。
平日でしたが結構お客さんで賑わっていました。
パイコーがスペシャリテなようで、炒飯ではパイコー炒飯がオススメされているのですが、今までの二店と比べるべく、最もシンプルな五目炒飯にしました。


こちらの炒飯はお米の粒をしっかり感じます。
そして、そんなはずは無いのですが、油炒めではなく、炊き込み御飯を食べているような感覚になります。
それだけ油を感じない、ということです。
中に入っている海老の下処理が上手いし、叉焼、グリーンピースの歯応えが良くて、食べ飽きない炒飯です。
中国のたまり醤油を少し使ってるかな。
これも美味しいなあ。
みるこさんは三店の中で、三和楼の炒飯が一番好きだそうです。
炒飯て、食べてる途中で、何食べてるか分からなくなる事ないですか?
実体が無いような感触。
こちらの炒飯はご飯がしっかりしてて、叉焼やグリーンピースの歯応えが楽しいので、ちゃんと一品料理として最後まで楽しめるお料理だと思いました。

もう一品、みるこさんの好きな小籠包を頼みました。


小籠包は皮がモチモチしてて、餡が肉肉しくて、大変美味しかったです。

同發、華勝楼では沢山アツアツのお茶が入ったポットを置いて行って下さいましたが、こちらの一階は卓が小さいので、お茶は少し飲むと、どんどんつぎに来て下さいます。
家庭的なサービスも心地よく、またパイコーも食べに行かなくちゃ、です。
2013.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/898-fe3867a1
