横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
昨日は大変でしたね。
朝たくさん花をつけていた朝顔が一気に全部枯れてしまいました。
会社の判断と指示が早く、私はスムーズに帰れましたが、そうもいかなかった人も多かったようですね。
本当にお疲れさまでした。
無事に家に帰って、くつろいでいたら、訃報が届きました。
祖母が亡くなりました。
せんから危ないという話は聞いていたので覚悟もしていたし、驚きもしません。
ただ、自分でも思っていた以上に気持が沈みます。
みるこは祖母に会っていて、「死んじゃった」という言葉は使えますが、ぴんと来ていない様子です。
そうか、3歳だと分からないのか。
いつかはっきり理解する、残酷な日が来るんですね。

祖母はお寺の奥さんでしたが、私たち孫に教えてくれたのは、お墓の前で手を合わせて「まんまんちゃん、あーんあん」と言う念仏だけでした。
野の花が好きで、散歩しながら、見つけた花の名前を楽しそうに教えてくれました。
祖母の口から出て来る花の名前は、ころころ、きらきらして、聞くと素敵なものが私の中に入って来る気がしました。
法華経よりも、花の名前の方が、祖母を送るお経に相応しい気がします。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

祖母は料理上手でした。
孫のために、ちょっと洒落た料理を作ってくれました。
編み物が上手でした。
可愛い女の子の編みぐるみを作ってくれました。
かなりの痩身でしたが、私が熱を出したとき、重い私をおぶって病院へ連れて行ってくれました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

ミステリーが好きでした。
読み始めてすぐに途中を飛ばしてラストを読んで、父によく笑われていました。
それでも犯人をすぐに忘れてしまい、何度でも同じ本を読めるからいいのよ、と言っていました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

裁縫も上手でした。
目が遠くなって糸を針に通すのが難しいからと、糸を通すお手伝いをして、と言われた事があります。
祖母の依頼通りに糸を通せて、とてもとても得意になりました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

  みやこわすれ れんげ きんぽうげ よいまちぐさ まつよいぐさ すみれ れんぎょう もくれん まんじゅしゃげ みずひき けいとう ほうせんか ほととぎす しゅうかいどう われもこう

2011.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/834-f0e487cd
