横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
昨年、初めて梅干しを漬けました。
良く有る事ですが、理論先行型で肝心の梅の追熟が足らず失敗。
梅酢に漬け直して一年様子を見る事にしました。
落第したんですな。

今年は梅の入手から気合い入れてましたよ。
kayanoriさんに教えていただいて、舞岡公園にある「かねこふぁーむ」(HPが表示されないなあ。一時的?)さんにて家族総出で梅もぎをしました。
三歳にしてあちこちで「狩り」をしているみるこですが、梅は初めて。
大事に育てられたきれいな梅の林で、半時ほど梅をもぎました。
この時はゆゆさんご一家もご一緒してくださって、その後舞岡公園を探検したりして楽しい一日でした。

今年は追熟も上手く行き、部屋中に良い香りが充満します。
梅仕事の楽しさの一つですね。
他には無い、頭の奥が蕩けるような幸せな匂いです。

梅酢が順調に上がって来たので、今年は夫が作ったシソを入れました。
なので量が多く無くて色がそんなについていませんが、「自分で採取した」という満足感あり。
みることシソの葉を塩でもんで、出て来た濃い紫の汁でティッシュを染めて遊びました。

台風が来る前にと三連休を使って干しました。
お日様のパワーを感じる楽しさ。
今年の日差しは強烈でしたので、2日で干し上がりました。

良い感じのと、「出直しとこう」に分けました。
IMG_4532_convert_20110724074711.jpg
梅酢に入っているのが出直し組ですな。
皮が硬いんです。

梅の出来を自慢しあう楽しさもあります。
CAFE☆STARでの品評会、梅☆会 です。
これ、写真が酷過ぎるけど kayanori さんののり梅。
IMG_4588_convert_20110724075105.jpg
梅の風味がガツンとして美味しかった~。

今年は残念ながらkikoさんの参加がなりませんでしたが、来年の参戦はお約束いただけました。
先輩、先輩も梅、ちょっと取っておいて下さいよ!
梅干し師匠、チーさんに教えて頂きましたが、本来漬けた年に食べる物ではないそうで。
乾かしたあとも瓶などに入れておくと、じわっとエキスが出て来て、熟成が進のだそうです。
私も今年のヌーボーは熟成する事にします。
リーさん、かんべえさんにも試食して頂き、楽しく酸っぱさを共有できました。
ありがとうございました。
また来年もぜったい 梅☆会を。
梅を漬けた方、ぜひぜひご参加下さい!

もう来年はどうしよう、と楽しい妄想が始まっています。
次の年を想像できる楽しさ。
梅干し作りには楽しさが溢れています。
IMG_4503_convert_20110724074640.jpg

2011.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/813-03b02354
