横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
今年も蓮の花咲く季節がやってきました。
三渓園の早朝観蓮会は朝6時から。
前の日に、みるこがおべんとう作って、と言うので、
じゃあ頑張るから、みるこも起こしたらちゃんと起きてよ、と
ゆびきりげんまんしました。
(いつもは寝起きが超悪いのです)
みるこ、じぶんでおきる!と張り切っていましたが、当然のようにネボスケ。
でも普段のようにぐずる事もなく、ゆびきりの効果はあったようです。
ゆびきりはその報復方法が怖いので私は推奨しないのですが、みるこがしたがるんです。
こんなのも保育園で覚えてきます。

おべんと持って、自転車ですいっと。
7時くらいかな。
IMG_4536_convert_20110724074738.jpg
お、花が多い!

暑い日々は蓮にはちょうど良いのでしょうか。
今までで一番花が多い気がします。
人出はなかなかのものですが、窮屈なほどではありません。
皆さん朝の空気と美しい花を静かに楽しんでいらっしゃるので清々しい感じです。
蓮池は向こう側に遊歩道が整備されたので、その効果もあるようです。

子供たち向けに蓮を使ったちょっとしたワークショップも。
蓮の茎から糸を取り出したり
IMG_4547_convert_20110724074824.jpg

お面を作ったり
IMG_4548_convert_20110724074849.jpg

どちらもみるこは楽しめなかったようで、もう少しお姉ちゃんになってからかな。
蓮の繊維を紡ぐなんて面白いですけどねえ。

朝の空気に柔らかい蓮の香りが混じっています。
閉じて行くとは言え、蓮は日中でもその美しさを楽しめますが、やはり早い時間にいらっしゃる事をおススメします。

お花もですが、この葉っぱ、宇宙一、美しい葉っぱですよね。
IMG_4543_convert_20110724074800.jpg
8/7までの土日、やってます。
期間中また行けたらいいな。

蓮が終わっても、三渓園、子供向けのイベントをいくつか企画していらっしゃいます
※これ、どなたのイラストだろう。可愛くて良いなあ。
いつもはできないザリガニ釣りもできるみたい。

みるこツアーを考えました。
8/13(土)、午後からザリガニ釣りとお茶会を楽しむ。(ざっくりしすぎか)
行けそうな方、ぜひご一緒に♪
2011.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/811-8818a32f
