横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
近所にある黄色いバスの野菜屋さんが大変残念なことに野菜を売ることを断念してしまい、
近場でできるだけ安全な地場野菜が買える所がないか、探しておりました。
そんな折、CAFE☆STAの店主ちーさんに「はまどま」という団体を教えていただきました。
共感すべきところと少々のとっつきにくさ。
しかしながら面の皮の厚さには自信のあるワタクシは中区から南区へ、野菜を買いに行った訳です。
はまどまさんは週一、火曜日の夕方に野菜市を蒔田でなさっています。
神奈川県産の野菜を私たち横浜市民に届けて下さる事を、活動の一つとなさっています。

黄バスと違って遠い(手間が増える)。
車で行かざるを得ないので、化石燃料を使う事になり、「地産地消」の意義が薄れる。
はまどまで野菜を買うと遅くなるのでその日は外食になってしまう。

こういった自分にとってのマイナス面がありまして、はまどまさんの野菜を買いに行く事をどうしようかとしばし逡巡しましたが、今は毎週通っています。

だって美味しいんですもん。

毎週火曜日のツアー内容です。
6時から7時くらい⇒はまどまさんで野菜を仕入れる。
IMG_4477_convert_20110710231017.jpg
初めてだとちょっと分かりづらい場所です。
上の看板が目印です。

この日はトウモロコシがおススメされていました。
IMG_4478_convert_20110710231047.jpg
おススメだけあって、新鮮で美味しかった~。
白い茄子も面白いし美味しかったです。
とろけないので煮込み料理に良いんだそうです。
IMG_4479_convert_20110710231116.jpg
こちらでみるこ、自分で直に野菜を選んだり袋に詰めたり、数を数えたり。
「実学」を経験させて頂いていまして、とても面白いようです。
生産者の方、販売者の方、わたしたち、それぞれの垣根が低くなるのが有難い所です。

次のメニューです。
7時から8時くらい⇒ご飯。
IMG_4482_convert_20110710231143.jpg
この日は初めてお会いする方をお誘いして長白山へ。
薬膳の冷やし中華!この夏に一度は食べておいた方が良いですよ!
ほんとに美味しいです。
ご一緒してくださったお母さんは気が置けない、大変居心地の良い方で。
良かったらまたぜひご一緒してくださいね。

8時から9時くらい⇒銭湯
IMG_4483_convert_20110710231209.jpg
いつもの山下館へ。

これにてツアー終了です。

このツアー、どの時間帯でもご参加頂けますし、送迎させて頂きます。
ツアー参加者、地味にのべ4組ほどいらっしゃいましておおむね好評でございます。
いつでもお気軽にご連絡ください。
みることねこてんがお迎えにあがります♪

2011.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/809-e06e9d50
