横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
会社が引っ越ししまして、浜離宮が近くなりました。
お昼休みにしょっちゅうお散歩してます。
以前の汐留の姿を知らないのですが、このすぐそばに操車場があったんですよね。
少し歩けば築地市場があり、銀座に続いています。
汐留に向かうとき、新橋で下車して、ゆりかもめへ上がります。
ゆりかもめには乗らずに、その横の通路を歩いて行くのですが、汐留のビル群の中をゆりかもめが音も立てずにカーブして行く風景はアトムで育った私たち世代にとっては正に「未来」。
未来なんだけど、浜離宮のような場所もある。
東京の密度の濃さは半端ないですね。

ブラタモリによると、浜離宮は将軍家の鷹場だったそうで、広大な敷地は結構複雑な地形をしています。
有名なのは大きな池。
IMG_4395_convert_20110625061630.jpg

池、と言ってもボラの小さいのが泳いで海藻が繁茂する海水ですが、その真ん中に茶屋があって、お抹茶と季節の茶菓子が頂けます。
IMG_4307_convert_20110625061330.jpg

お抹茶は氷を入れてたてて頂く事もできます。
IMG_4311_convert_20110625061356.jpg

茶菓子は根津の「笹屋」さんと言う和菓子屋さんのものだそうで、これが侮れない美味しさ。
甘さも大きさもちょうど良く、気軽に頂けるけれど技術はしっかりしている。
お庭もですが、東京の和菓子も流石です。

猫もおりますよ。
IMG_4305_convert_20110625061302.jpg

IMG_4365_convert_20110625061517.jpg

IMG_4378_convert_20110625061558.jpg

人懐っこいのから素っ気ないのまで、必ず二三匹、見ます。
お互いにほっとできる場所を見つけられて、ラッキーだったね。
2011.07.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/804-77cd2c73
