横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
港署(『あぶない刑事』ね)が出前を取りそうな名前の中華屋さんが、本牧の山手署からほど近い所にあります。
保育園の行き帰り、毎日のように前を通っていてずっと気になっていました。
2月の末ごろだったかな、みるこが「おそとでごはんたべたい~」と言い出して、寄らせて頂くことに。
がらりとドアを開けると常連さんらしきグループが2組。
外から見るとひっそりしていますが、なかなかの賑わいで、どちらもくつろいでご飯とビールを召し上がっている
ご様子。
店内は暗めで、何年か前で時間が止まっているような雰囲気です。
わたしたち親子の来店にちょっと驚いた様子の常連さんたち。
新客がくつろげるよう、心配りを始めてくださったようです。
1組はかなりのたばこ吸いらしいのにたばこを控えてくださり、もう1組は勝手にお店の冷蔵庫からお店の方のお
やつを出してきてみるこに振る舞ってくださいました。
それを見つけたお店の方、笑いながら「あらまあ、自分だけ人気者になろうとして」とおっしゃるその鷹揚さに、ああ、良いお店なんだ、としみじみしました。
身体が、気持ちが、この場所に急速に馴染んで行くのを感じます。

美味しいとか美味しくないとか、安いとか高いとか、まあ馬鹿馬鹿しい話を毎回している訳ですが、このお店はそんな次元になさそうです。

とは言え、美味しくてボリューミィなのは確かです。
せっかくなのでご紹介。
IMG_3989_convert_20110515005751.jpg
天津丼など、丼物には大きなスープがついて来るみたいです。

IMG_3990_convert_20110515005834.jpg
ニンニクの利いた餃子はあくまで懐かしく。

「五目ラーメン」と注文して、良い意味で裏切られました。
IMG_3991_convert_20110515005935.jpg
イイカンジでしょう?

そしてつい最近、うにさんを無理矢理お連れした時のカツ丼。
写真

うにさんとは互いにブロガーだと認識しているのにお互いのブログをちゃんと読んでいない、というダルダルな感じがとても心地よく。
またぜひ遊んでくださいね、とここで書いても読んでない可能性が高くてそれも楽しい次第です。

さて、来来軒ですが、夜八時まで、月火はお休みのようです。
最初にお邪魔させて頂いて常連さん達の歓待を受けた日、最後の方でやはり常連さんらしき女性がいらして、帰りに「新聞紙をもらえないか」とお店の方にお願いしてらっしゃいました。
今日の新聞が読みたいのかと思ったら、飼っているネコの猫砂として古新聞が欲しいからだそうで。
お店の方はびっくりする様子も無く、お住まいなのかな、二階から古新聞の束を持っていらっしゃいました。
ね、良いお店でしょう。





2011.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/794-282c97b2
