横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
去年も書きましたが、5月は柏餅ですよね。
タウンページの「和菓子屋」で検索したところ、柏餅が置いてありそうな
中区の和菓子屋さんは10軒ほどでした。
中区と我が故郷、島根県松江市はほぼ人口が同じ(15万弱)です。
松江に和菓子屋が10軒しか無かったら、、、考えられません(多分3,4倍くらいあると思います)。
はまっこは和菓子に興味が無いのかしら。
必要な時はデパートで購入されるんでしょうかね。
とはいえまだ柏餅を買った事の無いお店がけっこうあります。
タウンページに載っていないお店も含めて、柏餅開拓月間とさせて頂きます。

4月中にいただいた分をまずはご報告。

伊勢佐木 みのや本店
IMG_3937_convert_20110514234924.jpg
皮がみずみずしい。餡はほんのりとした甘みでかなり上品です。
相当な技術力を感じますが、品が良すぎでちょっと何食べてるんだか分からなくなる瞬間あり。
そして高い!柏餅は100円台でお願いしたいなあ。
こちらは羊羹や上生菓子が良いのかな。
店員さんが品が良くて気持ちよくお買い物ができますよね。

馬車道 松むら
IMG_3932_convert_20110514234833.jpg
こちらも皮がみずみずしい。
単純な作業に見えて、難しいんですよね、柏餅の皮。
みのやにしても、かなりの工数をかけていそうです。
ここは餡が甘い!甘い!がつんと白砂糖の味がきて、ずっと甘さが続きます。
他の和菓子を食べた事あるけれどここまで甘くなかったんですが。
柏餅用に甘めの餡を作っているのかもしれません。

野毛 もみぢ
IMG_3997_convert_20110514235206.jpg

お店の佇まいごと愛すべき良いお店ですね。
IMG_3992_convert_20110514235031.jpg

IMG_3993_convert_20110514235116.jpg
置いてある和菓子のラインナップにお店の下町和菓子への愛を感じます。
「ああ、柏餅を今食べている!」と実感できるグローバル・スタンダードな柏餅。
今年度NO1は暫定ですが、こちらの柏餅です。
すあまもとっても美味しかったです。

猫足です。
会社が4月末で引っ越ししまして、最後にご近所、北品川の商店街にある「伊勢屋」で柏餅を買いました。
IMG_4003_convert_20110514235301.jpg
ちょっとゲテなんですが、下町味で美味しくてボリューム満点。
そして130円と大変安価。
東京はやっぱり凄いなあ。
2011.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/792-90b84c58
