横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
一緒にお風呂に入っているときに急に言い出しました。

あのね、○○くんと△△くんが、
みるこ、ぺんぎんしゃんにいけって言ったの。。

涙を浮かべてます。
ペンギン組は前の年のクラス。
恐らく遊んでいるときにちょっとしたいぢわるを言われたのでしょう。
もしかすると原因は子供っぽい事をしたみるこにあるかもしれません。

悲しかったの?
と聞くと

うん。

と泣きそうになりながら答えます。

悲しいよねえ、でも大丈夫だよ、と私。

ま、そんな返ししかできませんわ。
向こうは人間始めて3年。私も母を始めて3年ですもの。
経験値が低くてまだまだ勇者にはほど遠いです。

少しずつ、お友達に関するネガティブな言い方も出てきたりして、ああ、色んな事が始まってるんだなあと。
色々あるよね。
みるこの周り、楽しいことばかりにしたいけど、そうもいかないからね。
いつまで悲しかった事を私に教えてくれるかなあ。
IMG_3769_convert_20110418205831.jpg
2011.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/789-82257e73
