横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこ、来月には3歳児のクラスになります。
もうその予行演習的なプログラムもあって、お箸を持って行くようになりました。
今は毎日、家での様子を絡帳を書いて、保育士さんが保育園での様子を書いて返して下さっているのですが、この連絡帳も終わりになります。
0歳の時から毎日(さぼることもままあり)書いてましたから、無くなるのはちょっと寂しいですね。

さて、次のクラス「らっこ組」に上がることを楽しみにしているみるこ、お姉ちゃんになろうと、ここのところ張り切っています。
家のトイレではおまるの便座を通常の便座の上に置いて用を足していたのですが、その赤ちゃん便座を取ってトイレができるようになりました。
そして言います。
「れんらくちょうにかいてね!」

たまに気が向くと、ご飯の後のお皿洗いを手伝ってくれます。
こういったものはまだみるこの自主性に任しています。
お手伝いしてもらう方が時間がかかりますしね。
お皿洗いが終わって、「ありがとうね」と言うと、また言われます。
「れんらくちょうにかいてね!」

その他で書いて、と言われた項目はこんな感じです。
良いうんち出た。
お風呂掃除できた(お風呂入っている時に手ぬぐいで湯船を拭いてただけです)。
お注射で泣かなかった。

自己顕示欲の発現でしょうかねえ。
まあ、このブログも自己顕示欲の発現。
いつもお目汚し、申し訳ありません。
そんなこんなでみることの日々を綴りながら、ブログ開設から3年が経ちました。
みるこを見守って下さっている皆様、本当にありがとうございます。
これからも何とぞ宜しくお願い致します。
2011.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/771-d6dbe002
