横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
富山市が保育所のクレーム対応事例集を作ったそうです。
ニュースはこちら→
学校などで理不尽な要求するモンスターペアレンツ対策で、実際にあったクレーム対応をまとめたもののようです。
クレームの例として、
「朝は忙しいので親の朝食も用意して」
「ブランドの服は、後でネットオークションで売れなくなるから、名前を書きたくない」
などがあるそう。
面白そうですね。対応例集を読んでみたいです。
「名前を書きたくない」の方は、直にマジックで書けと言われたら、ちょっと困ります。
全くブランド品ではありませんが、状態が良いのは赤ちゃんができた後輩にもらってもらう約束をしているからです。
名札をアイロンしたりするのはダメなのか聞いてみれば良いのに。
何事も額面通りにしなくてはならないと考えてしまう、逆に真面目なご両親なのかもしれません。
真面目で、コミュニケーションが下手、、、と。
私も下手くそなので少々身につまされます。
みるこちゃんのお母さんモンスター入ってるわよね、と言われないようにやはり対応例集を読んだ方が良いかもしれません。
「親の朝食を」はびっくりしました。
発想が斬新です。
怖いものみたさでお知り合いになりたいと思いました。

あなたたちはモンスターだから。
間違いなく。
070227_2303002.jpg



2008.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/77-c5044772
