横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
分かりますかね。
IMG_3381_convert_20110202194212.jpg

先日、夜中に手のひらが猛烈にかゆくなり、見てみると赤い発疹が沢山。
ああ、寝る前に食べた牡蠣にあたったんだ(寝る前にそんなもの食べるなよ、ですよねえ)、と勝手に蕁麻疹だと決めつけて、方々で嘆いていました。
その後かゆみは若干収まったのですが、赤いところがつながって赤みが引かず、かゆいと言うより痛くなってきて、あれ、まずい、蕁麻疹じゃなさそう、と思っていたところ、今度は足に全く同じ症状が。
そして足のかゆみはなんだか懐かしいような。
会社近くの皮膚科にお昼休みを利用して行きましたところ優しい女性の先生に言われました。

しもやけです

何でも今年は患者さん(や、そんな大げさな、でも言い方が分からん)が多いそうです。
締め付けないような服装(きつい靴とかはNGですね)が良いそうです。
そして処方されたお薬は「エパデールS300」と言うEPA製剤でした。
EPAと言ったら青魚とかに含まれている栄養素ですよね。
動脈硬化などにも効くそうですが、血管の詰まりを改善するみたいです。
近くの製剤薬局では在庫切れで、後で改めて取りに行きました。
やっぱり患者さんが多いんですかね。
早速飲んでみると、1時間くらいで手足の指先がちょっと大げさに書くとお風呂に入ったときのようにピリピリしてきまして、おお、巡ってる!と感動しました。
というか、今まで無自覚でしたが巡ってなかったんですね。
お薬のお陰か、手はだいぶ良くなりました。
足はまだかゆいです。
青魚、食べなきゃ、ですね。

さて、この人も。
IMG_3384_convert_20110202194244.jpg

かゆいより痛いみたいです。
みるこは塗り薬で。
こちらもだいぶ良くなりました。
まだまだ寒いですからね、皆様もお気を付け下さい。
2011.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/752-1318ce9d
