横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
のりたまさんに誘っていただいて、農業体験してきました。
12/18(土)。
おお、もう2週間近く前ですか。
師走は慌ただしいですねえ。

無農薬で野菜を育てていらっしゃる畑で、大豆の脱穀のお手伝い。
オブザーバーでのはずが主催者になっている働き者のリーダーのサイトはこちら⇒
脱穀、と聞いていたので、何となくお米の脱穀機のようなもの(古風なタイプの)を想像していたのですが、全部手剥きでした。
枝豆食べる時と同じですね。
みること夫と三人で座り込んでひたすら豆の皮むき。
いつまでたっても乾燥した大豆の山が減っていきません。
飽きて来たみるこは畑で走り回って遊びます。
そんな時のひとこま。

photo by nori でございます。
のりたまさん、素敵な写真をありがとう。
DSC06997_convert_20101229214325.jpg

あらやだ、ねこてんおばさんも。
おけつを向けて失礼いたします。
今年ももうそろそろおしまいなのでご挨拶の一枚。
皆様、大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

お昼ご飯をはさんで更に脱穀作業を続けましたが大豆の山は減らず、タイムアップ。
ご厚意で見事な三浦大根をいただきました。
みること比べてみてください。
IMG_3077_convert_20101229214355.jpg

まるまま昆布も引かず一握のお米だけで風呂ふきにしましたが、お塩だけでどんどん食が進む、大変美味しい大根でした。
ありがとうございました。

また機会があればこんな体験してみたいです。
のりたまさん、ありがとうございました♪
2010.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/735-1f9ca9db
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。