横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
11月の最終週末、火鍋探検隊の第3回目が開催されました。
場所は麦田は長白山。
今回はワタクシが切り込み隊長。
地元の威信をかけて超優良店を選ばせて頂きました。
ご近所ブロガーの忘年会でもありますね。

まずはモツ。
IMG_2864_convert_20101212232848.jpg

これとビールだけでも良い美味しさですが、どんどん美味が続きます。

地鶏の冷製。
IMG_2865_convert_20101212232915.jpg

旨いのなんのって、まあ奥さん!

エビチリの火の通り加減のすばらしさったらもう。
IMG_2866_convert_20101212232946.jpg

海苔巻きのような捲揚げと唐揚げ。
IMG_2867_convert_20101212233018.jpg

紹興酒を作る麹を調味料にした料理。
IMG_2869_convert_20101212233100.jpg

好っきや~、この味!世界じゅうの人に食べてもらいたい味。

そして主役登場。
IMG_2870_convert_20101212233132.jpg

地鶏と蛤と高菜の火鍋。
辛くない火鍋です。
滋味深いスープ、お鍋というより例湯といった風情。

長白山の真骨頂、あんかけ炒飯。
IMG_2871_convert_20101212233201.jpg
キラキラです。

どの料理も火の通し加減がほんとに絶妙で、厨房でお一人、お父さんは何を行っていらっしゃるんでしょう、ほんとに感嘆です。
これだけ食べたのにもう一周しても食べられそうなくらい、胃が軽いのも不思議。
いやあ、美味しかった。

お母さんのデザート、愛玉子で〆。
IMG_2872_convert_20101212233229.jpg

長白山にいらしたら、愛玉子だけは食べた方が良いですよ。
これはリーさんとゆゆさんに教えて頂いた繰り返しですが。


この会の際にお父さんが「うちの担々麺はホンモノだよ~」とおっしゃってたので、後日頂きに伺いました。
IMG_3068_convert_20101212233809.jpg
ひき肉が入っていなくて、たーっぷりの胡麻と高菜が入っています。
とっても良い辛さ、モチロン美味しいです。
最後にスープで割って下さいます。
美味しかった、ありがとうございました!

また次の火鍋探検に進みます!
2010.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/726-f65db2f4
