横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IMG_2830_convert_20101122001107.jpg
いつもうちで使っているせっけんです。

みるこが生まれる前から、せっけん作りは趣味でして、色んな色や香りのせっけんを作って楽しんでました。
みるこが生まれてからは、刺激がないであろうと無香料でオリーブオイル100%のものばかり、あんまり面白みはないのですが、まとめて作って家族で使っています。

先日、失敗をしちゃいまして。
同じ保育園に通ってるお友達で、腕の内側が乾燥で痒くなってる子がいたんです。
それが原因で夜泣きして辛い、とおっしゃったお母さんの話を聞いて、私のせっけんを押し付けちゃったんですよ。
実は前から気になってもいたもので、つい強めの口調で兎に角使ってみな、と、半ば強引に持って行ってもらったんです。
嫌な奴ですよねえ。
もちろんそのお母さんは考えられる限りの対処を今までして来た訳で、それなのに医療関係者でもないただのおばさんに訳の分からんものを押し付けられて、迷惑千万ですよね。
提案するにしても、もっと良い方法があったはずだと、後で後悔しました。
ちょっと疲れてたんだよね~、と自分に言い訳しつつ。
ああ、小さい。

その後しばらくしてそのお母さんとお話したら、1週間前から使い始めて、痒いのが治ってきたと、せっけんのお陰だと言うんです。
凄いですよね!

せっけんがじゃないですよ。
せっけんには何の治癒力もないです。
恐らく、今までその子が使っていたせっけんはその子にとっては刺激が強かった。
私が押し付けたせっけんは今までのに比べると低刺激でその子にあっていた。
だから症状が治まりつつある。
たまたまです。

凄いのはそのお母さん。
今までの頑張りを否定するような私の暴挙には目をつむり、試してくださった心の大きさが凄いですよね。
気恥ずかしくて面と向かって言えなかったけど、お母さん、あなた凄いよ。
美味しい野菜を沢山食べて育つとそのお母さんみたいになるのかなあ。


猫足です。
治癒力は無いですが、多分多くの市販のせっけんやシャンプーより低刺激な手作りせっけん。
夫も全身に使っていますが、使い始めてから薄毛の進行が緩やかになりました。
ほんとです。
頭髪が心細いそこのあなた、機会があったらお試しを♪
2010.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/723-0182378b
