横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
好きな食べ物は?と聞くと、高確率で「しゅうまい~」と言うみるこ。
みるこの「しゅうまい」には餃子や肉まんも含まれます。
点心が好きなんですね。
みるこの保育園で遠足があって、その日はお弁当を持って行かなくてはなりません。
お弁当は年に一回だけ、頑張るか。

初めて焼売を作ってみました。
レシピはウー先生の『北京小麦粉料理』(一家に一冊、ぜひ!!)。
IMG_2468_convert_20101024084636.jpg
水分が多くて打ち粉を沢山使ってしまい、打ち粉だらけの焼売に。
IMG_2472_convert_20101024084939.jpg
いけて無いですよね。
いけて無いんですが、お弁当に持って行ってもらいました。
帰ってきたみるこ、「おむすび美味しかった!」と。。。
そうそう、おむすびにはみるこリクエストでのりたまちゃんお手製の梅干しを入れたんですよ。
保育園の先生にも自慢してたらしいです。
遅くなりましたが、のりたまさん、ありがとうございました。
お陰さまで何とかお弁当、クレームにならずにすみました。

反省すべき点も多々ございましたが、光明も見えたように思いましたので、間を置かず第二弾。
今回は頂き物の三越の蟹缶をたっぷり入れました。
IMG_2539_convert_20101024085003.jpg
悪くないでしょう?ね?

でもぎうぎうすぎない?って、そうなんですよ、2段目にこれが。
IMG_2540_convert_20101024085025.jpg
朝ご飯の肉まん。
分けて蒸せば良いのに、イヤですねえ、貧乏性。

蒸し上がり~。
IMG_2541_convert_20101024085046.jpg

IMG_2542_convert_20101024085106.jpg

やっぱ、ぎうぎう過ぎでした。
味は悪くないんですが、全部くっ付いちゃって。
多くの課題を次回に持ち越す結果となりました。
今年の蒸し料理シーズンは焼売を極めたいと存じます。

それにしても、焼売や肉まんをうちで作るなんて、ましてや皮からなんて。
以前は想像もしませんでしたが、やってみると大変楽しい、そしてそれほど難しく無いんです。
おうち料理の間口を広げて下さったウー先生に謝謝♪
2010.10.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/700-3bad9cd7
