横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこの4ヶ月検診のため中区健診・予防接種センターに
行きました。
センターの前にスーツ姿の男の人が。
誘導して下さる人かと感心したら、ソニー生命の
学資保険の営業さんが資料配っています。
お仕事ご苦労様ですが、赤ちゃん連れのお母さんは
荷物がいっぱい。チラシとかってあんまりなんですよね。
人がいたので写真を撮れませんでしたが、
どこのお化け屋敷かという感じの古い建物です。

検診ですが・・・オペレーションが悪いと言うか
気が利かないというか、やたらと時間がかかり
お母さんたちを疲れさせるやり方でしたねえ。
赤ちゃんをベビーカーに乗せておいてはいけないみたいで
待っている間じゅう赤ちゃんをだっこしていなくてはいけません。
赤ちゃんだけでなくお子さんも連れたお母さんはかなり
大変だったろうと思います。
受付時間ももっと長く取れば良いのに。
予約診療をしてくれる小児科で検診させてほしいと思いました。
来月のポリオの予防接種が思いやられます。。。
これから検診をされる方は、ぜひスリングやだっこ紐を
お持ちになった方が良いですよ。
ヘルプしてくれるご家族が一緒ならもっと良いですね。
長い時間拘束されるのに授乳スペースがわずかで
しかも狭い場所につい立てがあるだけ。
疲れたので離乳食や歯の健康のお話はパスして
出て来てしまいました。
それでも1時前に入って出たのは3時前でしたから
特に初めてのお子さんの方は時間に余裕を持って
いらした方が良さそうです。

さて、みるこですが
「大きいけど肥満じゃないから、大丈夫だから」
と先生にフォローされてしまいました。
気にしてないのに。でも長時間だっこは大変なんです。
果汁を薄めたのをたまにあげてると
保険師さんに話したら
「今は離乳食の前には果汁とかはあげないんですよ」
と言われました。病院でもらったbeanstarkの
育児日記の記事をずっと参考にしてたのに
ダメだったですかねえ。
色んな説ややり方があって困ります。
今月5ヶ月に入るのでそろそろ離乳食を真面目に考えなくては
いけないのですが、皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。
不安になってきました。

同じ病院で赤ちゃんを生んだママ、お二人と
再会できました。お二人ともお元気そうで
会えて嬉しかったです。
それにしても他のお母さんたちはきれいなばかり。
「産後太り」な人なんていないじゃないですか。
みるこ隊長にもっと鍛えてもらわないといけません。
ほぼ同じ月齢の赤ちゃんたち。。。
みること同じように後頭部がつるっぱげで可愛かったです。


2008.03.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/7-d0a9d8a6
