横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
10/16(土) みるこ3歳のお誕生日でした。

差をつけるのもおかしな話ですが、去年より、一区切りついたような、より喜ばしいような気がします。
育児の大変さの、大きな山を一つ越えた、という感じでしょうか。
赤ちゃん赤ちゃんしていたみるこ、もう完全に「子供」です。
面白い事に、誕生日当日は、「みるこ、まださんさいじゃないの!」と言い張っていました。
もう3歳だよ、と言っても、「まだにさいなの」と。
保育園のお誕生会まで2歳気分なのかね、と夫と話していたのですが、次の日になったら「みるこ、もうさんさい」になっていました。
3歳の妖精が、一日遅れてみるこにやってきたようです。

3歳だけど3歳じゃなかったお誕生日当日。
まずはパパママからのプレゼント。
IMG_2475_convert_20101024080306.jpg
松谷みよ子名作ですね。
NHKで「テレビ絵本」という番組があって、奥菜恵ちゃんが朗読してたんですけど、みることっても気に入って何度もビデオを再生して、図書館でも絵本を借りていました。
おうちでも、という事で夫セレクト。

元町にくり出しておじいちゃんず、おばあちゃんずからのプレゼントを。
私たちが勝手に決めます。
松江からはアリエッティの鞄。
IMG_2477_convert_20101024080331.jpg
大きなボタンを何度もはめたりはずしたりしていました。

あざみ野からはお花。
IMG_2503_convert_20101024080419.jpg
みるこに好きなお花を選ばせて花束にして頂きました。
まじ?といったセレクションだったのに、センス良くまとめて頂いて、みるこも私も感激でした。

鞄とお花を持って、丘公園へ。
IMG_2491_convert_20101024080352.jpg

港の見える丘公園は、みるこの保育園でしょっちゅうお散歩に行っているそうで、みるこにとっては「行きつけの公園」です。
公園の暗がりを指さして、「がらがらどんがいるよ!」なんて、可愛い事を言います。
バラ園の、文学館に向かって下るコーナーがいっぱいある坂を、すごいスピードで下りて行きます。
なれているからなんでしょうね。
猫とも顔見知りなのかな。
IMG_2508_convert_20101024080443.jpg

夜はみるこが世界一大好きな場所、IKEYAへ。
家具コーナーに置いてあった大好きなおもちゃのキッチンで真剣にお料理ごっこです。
IMG_2514_convert_20101024080505.jpg

夫と私に、フルコースを振る舞ってくれました。

さすがにIKEYAのケーキじゃお誕生日にはかわいそうなので、次の日夫に買って来てもらい、3本のロウソクを。
ロウソクをふうっと消せて、とっても嬉しいみるこでした。
IMG_2527_convert_20101024080528.jpg

みるこが元気に3歳を迎えられたのは、多くの皆様の応援があったからです。
本当に、ありがとうございます。
2010.10.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/697-e89fc138
