横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IMG_2289_convert_20101009092052.jpg
品川駅に新しい自動販売機が。
自販機のサイネージ。あんまり人気ないみたいですが。
今までの自販機じゃなくて、自動ディスポーザーと言うか、自前のボトルをセットして
水なりお茶なりが入れられるようなのがあったら良いのにと思うのですが、いかがでしょう。

クイーンズ伊勢丹に新しいたい焼き屋さんが。
神田達磨
IMG_2385_convert_20101009092355.jpg
アトレ内なので遅くまでやってるし、これから寒くなるとたい焼き美味しいですよね。
甘すぎないあんこがたっぷり入って美味しかったです。

改めて品川駅を書いたのは、来年会社が移転して別の駅を使うようになるからです。
まあ半年以上先の話なんですけどね。
移転の多い会社なのですが、私が勤めてからは天王洲が一番長く、品川駅とも長いつきあいでした。
といっても3年半。
引っ越す頃には4年強。
あんまり深く知る事なく、品川とお別れになりそう。
こんなに毎日通ってるのに縁が薄いってのも不思議ですよねえ。

縁は薄いのですが、思い出もございます。
みるこがお腹にいるころ、時短勤務ではなかったので朝夕、普通の通勤ラッシュの中、品川に通っていました。
さすがに大変なので、行きは桜木町からの始発で根岸線を使い、帰りは品川駅始発の京急を使っていました。
ある時、いつものホームとは別のホームに座席が普通のと違うタイプのが停まっているのに気がつきまして、そのホームに行ってみました。
「ウイング号」という、品川始発の特急で、通常料金に+200円すると必ず席に座れるという有り難い電車でした。
指定席は無いんですけどね、席数分しか切符を発券しないんです。
三崎口とか遠くの方に、とっても良いサービスですよね。
早速乗り込むとビールを空けてくつろいでいるお客さんもいる緩い空気の電車でした。
ドレミファソラシド♪と歌いながら赤い電車が発車するとアナウンスが。
「次は上大岡」
なんですと!!
何も考えずに乗り込んだのですが、当然ながら横浜には停まるだろうと思いこんでおりました。
蒲田はともかく、横浜をすっとばして、品川の次が上大岡??
北川景子ちゃんをふって花子ちゃんと結婚するみたいなもの?(みたいなことを誰かがタモリ倶楽部で言ってたような記憶が、、、)
京急カッケー!!
いっぺんに京急ファンになりました。
妊娠初期はやたら眠くて、気が付いたら金沢文庫、ってこともあったよなあ。
240px-Keikyu2100-sbb-ksg.jpg
ウィング号が好きになってほぼ毎日使い、上大岡から井土ケ谷に戻ってバスで帰る、ってのをしてたんですよねえ。
井土ケ谷にはとっても良い銭湯があったり、素晴らしいおばあのいる沖縄料理屋さんがあったり。。

あれ、おかしい、品川駅じゃなくなってますね。
品川駅の思いではこれから半年で作っていこう。
2010.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/691-b1c1214b
