横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
保育園の帰り道。
自転車の後ろで好きなものをあげておしゃべりを楽しみます。

みるこ、パパすき~。
みるこ、おばちゃん(おばあちゃんのことです)すき~。
みるこ、ばんそーこーすき~。

私も負けじとあげていきます。

ママ、たこやき好き~。
ママ、シュークリーム好き~。

食べ物ばっか。そしてすぐに好きなものがネタ切れになります。

パトカー、おともだち、ショベルカー、先生、動物園、新幹線。。。

保育園からだいたい20分くらい、ずっと好きなものをおしゃべりできるみるこは沢山の好きなものに囲まれて暮らしています。

根拠のない独立心が芽生えて面白いです。
急に言い出しました。
「みるこ、もうおねえちゃんだからね、あかちゃんほんぽいくの。」
トイレに流せるお尻ふきが無くなったのに気が付いて、買いに行かなくちゃ、と思ったみたいです。
(お尻ふきが赤ちゃん本舗のだって分かってるのも凄いですね)
ヨーカードー、遠いよ、と言っても
「おねえちゃんだからいくの」と言いはって、中身が無くなったお尻ふきとリュックを抱えて玄関で靴を履きだしました。
あわててるのか靴は左右逆。
さすがにドアは開けられないので自分で外に出ることはできないのですが、ドアを開ける事ができるようになったら、本当に一人でお買い物に行ってしまいそうです。
何もかも、急にしだしますね。

平仮名を覚え始めました。
「みるこのみ!」とお店の看板などに「み」が入っていると目ざとく見つけます。

土曜日は運動会です。
言語関係はけっこうな発育っぷりですが、運動神経は、、、?
2010.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/688-88dada0f
