横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
マリンタワーの下を通って、山下公園の銀杏並木をくぐって、ランドマークタワーをなめながら、にぎわい座を冷やかして向かいます。
こいつらちゃんずにはそんな横浜の名所などカンケーございません。
IMG_2246_convert_20100919114111.jpg
肉球にびっしょり汗をかいていることでしょう。
年に一度のおでかけ、予防接種です。
緊張で瞳孔が開いてますね。

去年の教訓を元に、今年は安心できそうな病院へ。
先生とお話して、大丈夫そう、と胸を撫で下ろします。
そして先生のお陰でこいつらちゃんずへの親愛もちょっと取り戻したような。
みるこにかまけてここのところ構わなさ過ぎました、反省。
二匹とも元気ですが歯肉炎になっているので毎日のケアが必要とのこと。
ニャースは脂性で肌が荒れているので専用のシャンプーも必要だそうで。
全く気がつきませんでした。
今年は暑かったのでそれも影響あるし、年齢も関係あるそうで。
もっとちゃんとブラッシングしなきゃね。
ニャースは血液採取して精密検査もしました。
結果は後日、何にも無いと良いね。

お注射の後の帰り道。
IMG_2252_convert_20100919114133.jpg
若干ほっとしてますね。

狭いボックスに2匹入れてるのは、分けるとノンちゃんが大騒ぎするからなんです。
いつもはニャースに喧嘩をしかけてばかりなんですが、何かの時には頼りにしてるんでしょうね。

今年の春から始まったNHK教育の朝の番組に「0655」というのがございまして、その1コーナーに「ねこのうた」というのがあります。
可愛い家猫(犬バージョンもあります)が毎日日替わりで出て来ます。
男の子の猫と女の子の猫で歌詞が若干違っていてとても可愛いのです。
女の子は

あたし、ねこだから ひとのことば わからない
あたし、ねこだから このひとのきもち なぜかよくわかる

と歌います。
「このひと」は飼い主さんで、飼い主さんと一緒の写真が映されて、朝から暖かい気持になる、という構成です。

のんこはねえ、なぜか全然こっちの気持を分からない猫なんです。
ここだけ換えて、「わからない~」、とみること歌っています。

さて、ここからが本題。
ノンコは4姉妹でして、それぞれ元気に育っています(あるいは育ってるであろう、です)。
そんなノンコの姉妹が0655に出ます!
名前は福ちゃん、那覇で幸せに暮らしています。
以前、ちょろっと出した福ちゃんの写真はこちら⇒
9月24日大変失礼致しました。22日(水)です!朝6時55分、NHK教育です。
ぜひぜひ、ご覧ください!



2010.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/683-ef029b0e
