横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
箱根はちょっと動く度にお金が飛んで行きます。
バスでの移動はバス代が高いし、車だと駐車場がべらぼうで。
彫刻の森の駐車場代は500円でした。
まあまあ?

でも美術館利用料金は健康保険から補填されてかなりお安く。
って毎月膨大な保険料払ってるんだから、当然さ。
美を楽しもうってのにお金の話ですみません。
さ、楽しもう。
IMG_2051_convert_20100904081447.jpg

彫刻の森のオブジェは見るだけでなくて体感できるから良いですよね。
子供たち大喜びで中がジャングルジムのようになっているシャボン玉の彫刻の中を遊び回っています。
びびりみるこは上には登れず、通路を歩くだけ.
それでも大きな冒険だったみたいです。
IMG_2056_convert_20100904081510.jpg

飛び石をあるくだけでも冒険。
IMG_2060_convert_20100904081838.jpg

広くて、海も見えて、良い所です。

夏休みはミッフィーがらみの催しがありました。
IMG_2037_convert_20100904081420.jpg

ミッフィーって可愛いですか?
そうですか?
何かクールすぎるように思うのですが、あのひんやりした感じが良いんですかね。
さて、催しのタイトルは「ミッフィーはどこ?」。
映像と小さいおうちなど建築物でミッフィーの世界が表現されて、子供たちも遊べるようになっています。

本人(ブルーナ)じゃないアーティストが表現しても、やっぱりクールな感じがするなあ。
IMG_2073_convert_20100904081929.jpg
このバケツ、何でかすっごい素敵だと思いました、子供のころ。
今でも心がざわざわすします。
バケツなんだけど。
やっぱり凄いアーティストなんでしょうね。
このざわざわを表現する言葉を持ち得ていないのが残念。

おうちはちゃんと登れます。
うんしょ。
IMG_2066_convert_20100904081910.jpg

落ちて来る水滴を影が触れるとお花やちょうちょが弾ける映像オブジェ。
IMG_2105_convert_20100904081949.jpg


楽しくてみるこずっと遊んでいました。
IMG_2117_convert_20100904082010.jpg

うん、楽しいね。
私たちが小さいころ想像もつかなかった絵本の楽しみ方だね。

アーティストさんたちのブックマーク
plaplax
POINT
またどこかで作品に出会いそう。
2010.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/677-0052e0bd
