横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
まだ日中は日差しがありますが、ふうっと秋の風が吹く時がありますね、
昔、田舎の海で。
お盆を過ぎると明らかに海の様子が変わりました。
海は外から見ると一様ですが、実際にはたくさんの水塊(すいかい、water massなんて言います。)で形成されています。
潮目では違う水塊がぶつかっています。
8月の後半にはその水塊が重く、冷たくなります。
水上がいくら暑くても変わりません。
そして冷たい水塊と共に大量のクラゲが押し寄せて、海に入れなくなりました。
今でもそのサイクルなのかなあ。

地上でも空気は塊で動きますが水中ほどは体感しづらいですね。
でも植物はもっと敏感。
そろそろ朝顔が終わります。
IMG_1953_convert_20100822084704.jpg

春に横浜スタジアムでやっていた園芸展で買った朝顔です。
大輪でした。
青くてきれいです。
IMG_1956_convert_20100822084733.jpg

沢山種をつけてくれるかな。
種が穫れたらお世話になった方に差し上げよう。
2010.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/666-21303cc0
