横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
保育料の通知が来ました。
月額36100円です。
結構な額だと思いました。
横浜市の所得税課税世帯は20に価格レベル分けされていて
わたしたちは8ランク。中の下です。
保育料の2割を親が負担するのですが、その額だそうです。
みるこ一人に月180500円もかかるとは思えません。
シーツはこちらが用意するし、おむつだって持参するのに。。。

同じ課税額レベルで他の府県を見てみると
横浜市と比べて、東京都はもう少し安く、大阪市はもう少し高いです。
以前住んでいた沖縄県宜野湾市は市のページに載ってさえなく
(おいおい。。。)
那覇市では横浜市より高くなります。
どこも安くはないのですね。知りませんでした。
みるこが生まれて、私たちは本当に大人になって行くように思います。

みるこを預ける事に罪悪感を覚える私には
罰金のように感じます。
でも今日、アパートの大家さんちでお孫さんたちに
みるこが遊んでもらって楽しそうな様子を見て、
ほとんど私だけとの生活ではなく、他の子どもたちと接することも大事なのではと思い始めました。
明日は入園式です。


2008.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/66-83be4795
