横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
にっき先生のオープンレッスンに行って来ました。

レモンのケーキとロールケーキを選択できまして、お願いしたのはロールケーキです。
ロールケーキなんて1人じゃ絶対できそうにないから。

うきうきたまプラに向かいます。
先生のお教室は家に帰りたくなくて毎日通ってたスポーツジムの隣なのよねえ。
心晴れ晴れたまプラに来れるなんてな~。。。

とドアを開けると先生が、そしてぱあっと明るいオーラ発散しまくりの午後のSさまが。
午後のSさまは先生の試食会でお世話係をなさっていて、文字通り大変お世話になっておりました上に、素敵なお土産まで持たせて下さった方です。
姪御さんとお見えでした。感激。

さてレッスン開始。
ロールケーキは全卵の泡立てが必要です。
そうそう、マシンを使わない、例の泡立てです。
泡立て方法の分かりやすいご指導があり、でもうまくできずにチンタラしてると先生がさっと手伝ってくださいます。
iPhone 3Gではついて行けないこの早さ。
IMG_1874_convert_20100801220542.jpg
にゃはは、全然手が写りません。
加速装置!ですね。

午後のSさまはレモンケーキの方で、ロールケーキに挑戦している姪御さんのフォローをしつつ、お一人で黙々と作業を進めていらっしゃいます。
この姪御さんが大変聡明でユニークな方で、Sさまからも姪御さんからも良いエネルギーを沢山いただいたように思います。
先生の指導で理想的な生地の仕上がりになりました。
自分では絶対できないわ。
来て良かった~!

そして、それぞれの焼き上がり。
IMG_1884_convert_20100801221006.jpg

IMG_1877_convert_20100801220612.jpg
何て美しいんでしょう。
て言うか、このまま食べたいですよ。

でもこれじゃ終わりません。
ロールケーキはラズベリーのムースを作って、レモンケーキはアプリコティなどでお化粧を(この化粧の念の入れよう、巧みさがまた凄いのです)。
IMG_1881_convert_20100801220851.jpg
あ、これはロールケーキの生地を先生がひっくり返してるところです。
ひょい、とひっくり返してらっしゃいました。
すごい~!!

ロールケーキの巻き、これもできないので先生がして下さいました。
IMG_1882_convert_20100801220932.jpg

レモンケーキの仕上がりはこんな感じで。
IMG_1887_convert_20100801221140.jpg
この美味しそうなレモンケーキ、何とS様のご厚意で、3分の1(も!!)ねこてん家に頂ける事に。
ありがとうございました!!
ほんとに、ほんとに美味しゅうございました。

これ書くとお向かいから悲鳴が聞こえて来そうなので書くかどうか迷ったんですけどね。
もう先生がちらりと書いてらっしゃるので黙ってるとなお厄介かとカミングアウト。
すみません、美味しくてもうお腹の中です。

こんな可愛い包装もつけて下さいます。
IMG_1886_convert_20100801221038.jpg

自分があれこれ使えない奴だと思い知るんですけども、何だかケーキを作れた達成感以上の達成感があったのは何故でしょう。
恐らく先生のお人柄なんでしょうねえ。
とっても充実した2時間でした。
先生、ありがとうございました。

2回目にまだ空きがあるそうです。
これであの価格は、奥さん!超お買い得ですよ!!
小さいお子さんが居ても、ある程度スペースがあるから大丈夫じゃないかなあ。
2回目も行って来ます。
楽しみ♪


猫足です。
ちょっとブレイクの時間に、こんな素敵なお茶請けも用意してくださってたんですよ。
IMG_1879_convert_20100801220733.jpg
これはあの木苺のマカロンじゃないですか!
木苺のジャムがね、もうほんと、絶品でした。
こちらも、ありがとうございました!
2010.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/655-c4e7850f
