横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこは酸っぱいものが好きで、梅干しも好きです。
昨年ちーさんが「かんたんだよ♪」と書いてらっしゃったので、今年初めて梅干し作りに挑戦してみました。
近所の黄バス八百屋さん、マルシェ21さんにお願いして梅を確保して頂き(鎌倉産のきれいな梅でした♪)、ちーさんに教えていただいたジップロックで漬ける方法で、重しはkikoさんに教えていただいたビニール袋に水を入れる方法で。
街の巨匠の技を良いとこドリするまちゃあきの様に仕込んだ訳でございます。
美味しそうな梅酢も上がり、なかなか良い感じで干しに。
IMG_1829_convert_20100731072730.jpg

1日目は梅酢に戻し、2日、3日はそのまま干して、干し上がり。
IMG_1855_convert_20100801074821.jpg
ちょうど土用の頃はかなりの暑さでした。
大ぶりな梅干しと副産物の梅酢とゆかりの出来上がり♪
IMG_1856_convert_20100801074849.jpg

が、一粒つまんでみると、しょっぱい!固い!うええええ。
良い青梅をもらったのに、追熟のタイミングが今イチ分からず、ちょっと心配だったんですよね~。
やっちまった!
しかも、自分から言い出して梅を漬けたみなさんと味見会をする事にしてたんです。
ちぇー、と思いながら会場のちーさんち、CAFE☆STARへ。
貸し切りにして下さってました。
ありがとうございました。

梅達。
IMG_1866_convert_20100801074955.jpg

のりうめもkikoうめもお世辞じゃなくてほんとに美味しいです!
すごいなあ。
ねこうめはちーさん、のりちゃん諸先輩のアドバイスにて梅酢に漬け直して1年後を楽しみにする事に。
そんな事もできるんだ。
ありがとうございます。
品評会開いて良かった。
IMG_1869_convert_20100801075047.jpg

来年も開催させて頂きたいです。梅☆会。
皆様もぜひ漬けて、ご参加ください。
2010.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/654-37c818a0
