横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
ちーさんのお店でレモネードを頂いているみるこ。
IMG_1832_convert_20100731072758.jpg
いっしょうけんめい、

すっぱーい
おいしーい

という表情を作ろうとしています。

このところ「作ってる」のが多くなってきました。
本格的な女優業のスタートです。

週明けが大変です。
保育園なんですけどね。
イヤイヤ大爆発で私ではなだめることができず、保育士さんに押し付けるようにして出勤します。
イヤイヤになるネタは私が階段を先に登ったり、シーツのセッティングを先にしたり、ほんの些細な事。
イヤイヤになるネタを自分で見つけに行っている感さえあります。
余裕があればそんなのも「可愛いなあ」と思えるかも知れませんが、行かなきゃいかんのよ、会社。
週明けは早めに保育園に行こう。

自分でできることが増えて、言葉も増えて、身体も心も急激に成長しているみるこ。
でもDNAは保護者の近くに居る方が安全確実なので母を目指します。
みることみるこのDNAのせめぎ合い、戦争のまっただ中です。

だいぶ前の細かい事を覚えていてびっくりする事があります。
先日CAFE☆STARにお邪魔したとき。
お店に向かう車の中で、「ちーさんのお店行こうね」と私が言うと、「おほしさまのおやつ、たべようね」と言いました。
お茶につけて頂いた、小さな☆型のクッキーの事を覚えていたようです。
食べ物がらみの記憶がはっきりしているのは私と同じです。

以前のりたまちゃんがお土産に箸置きをくれました。
以来、ご飯を並べていると、勝手に箸置きを引き出しから持って来て、机に並べます。
そしてその上に箸も置いてくれます。
その場に居ない夫の分もセッティングしてくれます。
何も教えてないんだけどなあ。
のりたまちゃん、遅くなりましたがありがとう。
2010.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/653-a40a9fb2
