横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
木次線の各駅には、出雲神話にちなんだ別称がつけられています。
例えば木次駅は「八岐大蛇」(やまたのおろち)。
あんなのんびりした駅に相応しくないオドロオドロしい名称ですね。
出雲地方は唯一完全に現存する風土記があるお陰で、神話にちなんだ場所が沢山ありますが、どうも全く歴史に興味が湧かないたちでして、残念ながら知ってれば楽しめる事を私は楽しめていないようです。
たまに聞いた事のある神話にちなんだ言葉もあります。
高天原(たかまがはら、みるこは何歳くらいで言えるようになるかなあ)。
神様が住んでる所ですよね。
と思っていたらWikipediaって便利。
地にも地中にも神さまは居るので、高天原だけに居る訳じゃないんだ。
人に言う前に検索して良かった。
どっちかって言うと神さまが多め、ってくらいなのかしら。

三井野原駅の別称はその「高天原」です。
多分、三井野原駅が西日本で一番高い位置にある駅だから、その名称になったんだと思います。
IMG_1726_convert_20100719083630.jpg
西日本一、なんて気概は全く感じられない、のんびりとした駅ですけども。

せっかくなので時刻表を。
IMG_1730_convert_20100719083718.jpg
トロッコ電車のおろち号を含めて一日4本だけ。
おろち号は週末しか走りませんし、予約しないと乗れないので地元の人の足にはなりません。
そして、何と木曜日には全部運休します(山だから保線とかが大変なんでしょうね)。
あ、これは出雲坂根駅(だったと思います)に居た保線のための汽車。
IMG_1696_convert_20100719083210.jpg
カッコいいですね。
しかし、丸一日電車が走らない日があるなんて。
3分に1本電車が来る東海道線で通勤している私には別の国の話のように思えます。

すぐに電車が来ないのは明らかなので、しては行けない事を。。。
降りちゃえ!
IMG_1729_convert_20100719083656.jpg
線路は流行のロングレールなどでは全くなく、継ぎ目が沢山ある古いレールです。
お客さんが少なくても、この古いレールをちゃんと週一で保線するんでしょうね、大変だ。

降りてはいけない所に降りて、ねこてん父は「スタンドバイミー」ごっこ。
IMG_1737_convert_20100719083819.jpg
私たちが帰ってから、やっぱり疲れが出て寝込んだらしいです。
自愛してくださいよ。

そしてみるこはもちろんリアル電車ごっこ。
IMG_1734_convert_20100719083749.jpg
とても楽しかったみたいで何往復もしました。
そりゃそうだ、こればっかりはなかなか出来る経験じゃないよ。
みるこ、良かったねえ。

遊んでいたらお迎えのトロッコ電車が。
IMG_1740_convert_20100719083845.jpg
帰りはクーラーの効いた普通車両の方でお昼寝しながら。
良い旅でした。

猫足ならぬ犬足です。
彼もトロッコ電車に乗ってました。
IMG_1664_convert_20100719081328.jpg
両親の飼い犬です。
終止良い子でした。
うちのあいつらちゃんずとえらい違いだ。




2010.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/647-14ca6fb2
