横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
春、来ましたね。
自転車かごの中のみるこに、「上みて、桜咲いてるよ。」と教えたら、「おふぁな、さがしにいこうね~」と言いました。

センテンスでお話ができるようになってきました。

4月から1つ上のクラスになります。
もう既にクラスは移動していて、1階から2階になりました。
これが凄くみるこに刺激になっているみたいです。

「みるこ、おねえちゃんなるの!」としょっちゅう言います。
お姉ちゃんぶって、同じクラスのお友達の上着や靴下をお母さんのように脱がせようとしたりします。
女の子のお姉ちゃんらしさ、ってことでもないみたいで、男の子もおんなじようにお友達をかまいたがってます。
先生やお母さんのマネをしてる、ってものあるのでしょうけれど、誰かの役に立ちたい、って言うのは、人間の基本なのかもしれませんね。

「おちっこでる~!」と言って、本当にトイレでおしっこができるようになりました。
うんちはまだです。
言わないでおちっこしてることもままあります。
でも何も練習してないのに(私は。保育園で先生たちが少しずつ教えてくださっているのだと思います)、急にトイレでできるようになって、本当にびっくりです。

何でも「じーぶーんでえすーるーの!」と言ってます。
その割にご飯を食べる時はお膝の上じゃなきゃイヤだし、また夜泣きも出てきました。
遠くに進んで行く自分自身を怖がっているのでしょうか。

同じ方向に自転車で帰るお友達と少し並走してみました。
一緒に歌い出す子供たち。
幸せな一瞬でした。

新本牧公園の滑り台で。
IMG_0753_convert_20100330203053.jpg

最初は登れなかったのに、一歩ずつね、と少し手を添えていたら、すぐに自分で登れるようになりました。
IMG_0751_convert_20100330203023.jpg
みるこの成長の早さに私もちょっとビビリが入ってます。
2010.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/566-c460f711
