横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
大変ごりっぱなお腹をしているみるこ。
お風呂に入っているときにあまりのりっぱさに驚嘆しつつ、指でつついて「何がはいってるの?」と聞きました。
すかさず、

おともだち!

と。
今度は見事なほっぺを指差して「何がはいってるの?」と聞きました。

しぇんしぇー!!


みるこはお友達と先生が大好きです。
お友達と遊んだり、手をつないで歩いたりするとき、本当に幸せそうです。
きっと今の時期、同じくらい年齢のお友達と遊ぶのはとても大切な事なんだと思います。

私の友人に「どうせなら幼稚園すら行かせたくない」と言っているコがいます。
人生の中でほんの数年しか無い子供との貴重な時間を大切にする彼女を凄いと思いますし、その覚悟も尊敬します。
大変な事がたくさんあるでしょうけれど、乗り越える事によって人間としての器が更に大きくなるでしょう。
その選択、大正解だと思います。

そして、仕事に復帰する、勉強をする、そのほか色んな理由のために子供を小さいうちから保育園に預ける、これも正解だと思います。
楽しそうなみるこの姿を見るにつけ、今になってやっと実感できてきました。

2年前の今頃、大きな間違いをしようとしているのではと焦燥感でいっぱいでした。
大丈夫、間違ってないよ、言ってあげたいですねえ。
2010.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/554-fd4ffeca
