横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
木蓮が咲き出して、沈丁花が香ってますね。
iPhoneの調子が悪く、ここ2週間くらいのデータを飛ばしてしまいました。
写真も。
子供医療センターの話とか、kikoさんとIKEYAディナーした話とか、写真が無いとUPする気が薄れますね。
医療センターの話はまた。

お箸を使うようになりました。
といってもこんなやつです。
onehashi_convert_20100307004456.jpg
意外とうまい事使ってますよ。
お箸で黒豆も食べれました。

お店屋さんごっこらしきものをします。
お客(私)が来ると
「いらっしゃいませ~、ひゃくえんでしょうか~」
と言います。
「でしょうか」は丁寧な言葉だと思ってるみたいです。

2歳児クラスにもうすぐ上がります。
階も上がるので、今から2階に上がりたがってます。
「おねえちゃん、なるの!」と言ってます。
優しいお姉ちゃんになってね。

寝る前にブルー入るみたいで、その日の嫌だった事を言い出します。
「たまおくん、ごめんした」
恐らくたまお君と喧嘩して、謝ったんでしょう。
お互いに自己主張が強くなってくる時期。
小さなイザコザはしょっちゅうみたいです。
とりなす保育士さんはホントに大変ですよね。
「イチヤ、いきたかた」
IKEYAが大好きで、これはしょっちゅう言います。
「いきたかた」と言いながら泣き出すこともあります。
図書館とか三渓園とか地味な所ばっかり行ってるからね、とても華やかで楽しい場所に感じるのかもしれません。

連れて行けない所が増えました。
例えばOK新山下の3階。
駐車場から入ると、子供が好きそうな遊具があります。
100円入れると動くパトカーとか。
100円入れなくちゃいけない所がダメでして。
吝嗇家ねこてんはそんなのにお金を払うのが嫌なんです。
お金はかからないけれどプラレールから離れなくなって知らない子と喧嘩をしそうになるサティの5階もダメですね。
サティに行くと5階に行きたがるのでサティ自体がダメです。
アンパンマンのいるみなとみらいもそのうち行けない場所になるかもしれませんね。

自己主張が激しくなるにつれ、物欲も激しくなってます。
欲しいものだらけの都会っ子。
これからどうなるんでしょうね。

1人で最初から最後まで「さんぽ」を歌えるようになりました。
一緒に歌おうとすると「だーめ」と制されるんです。
保育園、帰りの自転車カゴの中で、みるこオンステージです。
2010.03.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/546-a76b186f
