横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
にっき先生の焼菓子倶楽部が一旦完結し、毎月の超お楽しみ焼き菓子が食べれなくなって寂しいこのごろです。
みるこ用お菓子、ちょっと頑張ってみましょうかね。

IMG_0509_convert_20100211161221.jpg
山さんのスコーンみるこ風
の冬バージョン。
刻んだ生姜の蜂蜜付けが入っています。
真ん中がへこんでいるのはみるこのお手伝いの印です。

人参ビスケット。
IMG_0510_convert_20100211161249.jpg
<材料>
・人参 1本
・小麦粉 150g
・植物油 30cc
・お砂糖 15g
・プルーン、干しぶどうなどの柔らかめドライフルーツ 30g
・ナッツ類 40g
・ベーキングパウダー(無アルミでお願いします)3g
・好みでシナモン少々
と一応書きますが、乾燥させるのでかなりざっくりで構いません。

人参を擦りおろし、その他の材料とあわせて混ぜます。
厚さ1.5cmほどの長方形に天板にのばします。
180度のオーブンで15分ほど焼きます。
粗熱が取れたら包丁で切って、しっとりしている面を上にして、今度は150度で30分程度、水分を飛ばしすためにゆっくり焼いて行きます。
IMG_0508_convert_20100211161147.jpg
固くて顎の鍛錬に良さそうなお菓子です。

最後にバレンタイン♪
チョコレートケーキ。
IMG_0518_convert_20100215000734.jpg
まあまあ、、、かな。
うちでこっそり食べる分には良いかな。

ぜんぶ、みるこもお手伝いして作りました。
にっき先生のお菓子教室参戦へのプロローグです。


 
2010.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/538-f9c853c6
