横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
踊り子に乗って向かったのは下田でした。
車で来た事はありましたが、電車で来るのは初めてです。
ちょっと歩いてみることにしました。

あちこちになまこ壁の建物があるんですね。
それから、今年は「龍馬の年」だから、縁のある建物とかには賑やかなポスターも。
でも街全体としては落ち着いた、穏やかな空気の流れる所でした。

ペリーの時代の名残を残すペリーロードで。
IMG_0320_convert_20100124161621.jpg
了仙寺に向かうペリー一行が歩いたのだそうです。
ペリーと聞くと関根勉のモノマネしか思い出さないくらいの歴史音痴の私もちょっとほ~っと思います。
IMG_0321_convert_20100124161643.jpg
このペーリーロードに面して、なかなか風情のあるカフェがあったので入ってみました。

草画房 (ソウガボウ)さんというカフェで、書家の方がオーナーなのかな。
それらしき作品が。
IMG_0324_convert_20100124161705.jpg
カフェオレとお抹茶をいただきまして、どちらも穏やかなお味でした。
IMG_0328_convert_20100124161727.jpg
そして、こちらで美味しい干物を買いたいと相談したら、近くの「石亀水産」を薦めてくださったのであれこれ買ってみました。
濃厚だけど塩のきつくない鯵の干物と塩辛が絶品でした。
ここはまた来よう。
写真を撮らなかったのですが、この石亀水産もかなり風情のある建物でしたねえ。

伊豆からの帰りもやはりスカイラインを使います。
スカイラインを使う度に気になっていた「峠の茶屋」というとろろを出してくださるお店に寄る事にしました。
夕暮れ迫る店内。
IMG_0382_convert_20100124161746.jpg
私はとってもお腹がへっていたので、お蕎麦ととろろのセットを。
IMG_0384_convert_20100124162213.jpg
どれも五月蝿くない味で、とっても美味しかったです。
有料道路に入らないと行けない食べ物やさんですが、昼時はけっこう混んでるんです。
今まで、伊豆来たのにとろろもねえとスルーしていましたが、伊豆の山のものが沢山食べれるとっても良いお店でした。
3年ものの沢庵とか、あっさりとした手作りこんにゃくとかもお土産で買えます。
ここもまた来よう。
2010.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/526-2de0dbb8
