横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
12月12日土曜日、保育園でおたのしみ会がありました。
みるこのお遊戯風景を見れる希有な機会です。
開始が早くて(8時半までに集合、いつもと大差ないです)ちと辛いですが、寒風の中みること登園しました。

最初に保育士さんと園児の体操があって、ホールの中央に集められたのですが、みるこはいつもと違う雰囲気に圧倒されたのか嫌がって私の所に戻って来てしまいました。
その後保護者と一緒にホールで手遊びをするのがあって、その時もちょっと緊張の面持ちのみるこ。
いつもならキャッキャ言う「むすんでひらいて」でも固くなってました。

その次にみるこのクラスの発表会があって、「かえるのうた」を歌ったり、体操をするのですが、これまでの緊張もあり、これは今日は無理だね、と思っていました。
でも先生が「集まって~」と声をかけると、私の膝からすっと自分で立って、てこてことホールに向かい、みんなと並び始めました。
お歌が始まってからも、いやいやになることなく、ちゃんと歌い、体操では、一番しゃんときっちり踊っていました。

沢山の人の前で堂々とでも自然に振る舞うみるこを見て、親の欲目を抜きにしても天性のエンターテナーを感じてしまい、これからみること何を目指して行こうか楽しく悩むところです。
2009.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/502-c77ade25
