横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
ああ、師走ですね。
山下公園の銀杏、今年は若干早く葉を落としているような気がします。
クリスマスのイルミネーションも始まっていて、きれいです。

元気な二歳児みるこ、可愛い盛りです。
今が一番可愛いんじゃないかしら。
良く笑い、良くしゃべり、良く歌います。
この可愛いさをずっと覚えておきたいものです。

ボタンのかけ外しが出来るようになりました。
さみぃさんに頂いたクッションカバーでボタン遊びします。

無知を知りました。
沢山いるアンパンマンの仲間たち。
チラシの中のキャラクターを指差しながら「これは?」と名前を聞くと、「アンパンマン!」「ドキンしゃん!」と自信満々に答えます。
あった、このCDのチラシです。
61oB6M3S.jpg
ちょっと前までは何でもアンパンマンで、バイキンマンは「角のはえた」アンパンマン、だったのに。
でもクリームパンマンを指すと眉根を寄せて「わかんない」と言います。
分からない事が分かるなんて凄いですよね。

少し、夜泣きが入る事があります。
みかんが安く手に入る時期で良かった。

みるこはかなり見事なほっぺの持ち主です。
通りすがりの見知らぬ人がほっぺを撫でて行く事すらある、吸引力のあるほっぺをしています。
保育士さんが「みるこちゃんのほっぺ、何が入ってるの?」と、やはりほっぺを触りながら聞くと、高らかに「パンパン!!」と答えます。
今まではそうでした。
昨日から「ケーキ」になったそうです。
お腹も「ケーキ」で出来てるそうです。

インタビューごっこが好きです。
これは保育園で月一回、お誕生会があって、お誕生月の子供が先生に名前や歳をインタビューされるのを覚えたからのようです。
お誕生会の楽しい雰囲気が大好きなんです。

  お名前は?
  みるこでしゅ!

  何歳ですか?
  カニカニ!(二歳と言えず、指だけ「2」を表してます)

  好きな動物は?
  ぞうしゃん!
 
  好きな食べ物は?
  しゅまい!

さすがハマッコ。でも焼売作ってあげた事ないんですけど。
2009.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/494-2a217633
