横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
今、周りが回りなだけにこそっとしか言えませんが、体調があんまりです。
大きなくずれじゃないのですが、身体のあちこちが変な感じ。
クーラーにあたり過ぎたせいもあるのかもしれませんが、感じるのは言いたかないけど寄る年波。
一生のうちにいくつかあるであろう、身体の曲がり角の大きめなカーブにはいってる気がします。

毎日時間を取って身体をケアしたほうが良いですよね。
体調が酷い時は専門医なり、鍼灸院なり、それぞれに合ったソリューションを取るべきですが、その前に、少しずつでも病院にいかないですむように何かできないかと思ったんです。
で、今試しているのがヨガです。
アマゾンで評価が高かったDVDでチャレンジ中です。
また三日坊主に終わるかもしれませんが、でもこのDVD、とっても良かったんです。
ヨガが好きな人はみんな気に入るんじゃないかなと思います。
押し付けがましくなくて、静かに自分の時間に入れる感じの作りです。

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/05)
HIKARU

商品詳細を見る

この表紙の女性が著者でもあり、DVDの中でインストラクターを務めてもいる、モデルのHIKARUさん。
ナレーションもしていて、穏やかで心地良い声でらっしゃいます。
顔かたちがちょっとさみぃ姐さんに似てます。

紹介されているおすすめメニューは
ウォーミングアップがあって、太陽礼拝がしっかりあって、その週のメニューがあって、リラックスタイムがあって、全てで約30分です。
小さいお子さんがいるお母さん、その30分、どこで作んねんや、と思われますよね。
おっしゃる通りです。
ワタクシはもうね、あれこれ手を抜いて、目をつむって、何とかこの1週間、やってみましたよ。
犬のポーズ、全然足の裏が地面にくっつきません。
固い固い、呼吸もめちゃめちゃ。
でも身体の中のつまりが少しずつ取れて行ってる気がします。
太陽礼拝だけでも続けたいなあ。

HIKARUさんが終わりのリラックスタイムの最後におっしゃるんです。

全ての存在にたいして、満足感と善意が持てますように、ナマステ。

「持ちましょう」じゃない所が、優しくて良いなと思います。
2009.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/449-89af7f4b
