横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
栗のシーズンですね。
スキレットに栗を乗せて弱火で30分。
そのまま冷ましながら蒸すとうまーい焼き栗の完成です。

里芋も美味しくなってきました。
さっと泥を流して皮付きのままスキレットで弱火で15分&蒸らし。
うまーいきぬかつぎの出来上がり。
お塩をちょいちょい付けながら食べるとあ~、シアワセ。

もうちょっと料理らしいのを。
秋鮭も旨いですよね。
じゃが芋をレンジで蒸している間に、鮭はグリルへ。
そしてスキレットで野菜を炒めて(今回は玉葱、キャベツ、インゲン。もやしなんかも良いですよね)、ソースも作っておきます。
炒まった野菜に、じゃが芋と鮭を重ねて、その上にソースを。
ソースは擦りおろした玉葱とニンニク、とお味噌。
甘くて水分の多い玉葱だったのでみりんなどはなしで、野菜と鮭にかけます。
スリゴマをたっぷり散らして、バターをちょこっと乗せて、火を落として蓋を乗せ、蒸します。
IMG_1841_convert_20090914223527.jpg
これが旨いんですよ、ほんと。
野菜嫌いのみるこも結構キャベツを食べちゃいます。

パンも焼いちゃいましょう。
ベンチタイム後丸めてコーングリッツをたっぷりまぶした生地をスキレットで2次発酵させます。
IMG_1863_convert_20090914223553.jpg
蓋を温めておくとスキレットの中が暖まっていい具合です。
ホントは9cmの型5個分のレシピなのですが、4個しか入らなかったので5個目は小さくして中にチーズを入れてます。
2次発酵が終わったら、弱火で片面8分、ひっくり返して(小さいのは取り出します)4分。
IMG_1865_convert_20090914223618.jpg
でら旨いイングリッシュ・マフィンの完成です。
っんとに美味しいんですよ~、自画自賛♪
2009.09.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/444-21147490
