横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
鉄分、入ってますか?
みるこは若干、入っているようです。
電車や電車に関する建造物をみると「きしゃ、きしゃ」と騒ぎます。
どうして「でんしゃ」ではないのかは謎です。

鉄分が少しでも入っている方なら、松江に来たらぜひ一畑電車に乗ってみてください。
松江から出雲大社まで、単線でゆっくり(でもかなりガタガタと)走る電車です。
IMG_1645_convert_20090817014109.jpg
一時間に一本くらいで、車両は2つでした。
「フォーゲルパーク」という植物園みたいな所へ出発です。

始発駅の松江温泉駅は有人駅で改札もあるので、ちゃんと「ポチリ」してくれるんですよ。
切符切り、なかなかしてもらえないですよね。
新幹線はもうスタンプですし。
みるこに切符を持たせて、「ポチリ」としてもらいました。
わくわくと汽車へ。
IMG_1644_convert_20090817014043.jpg
ちょうど皆さんが座れるくらいの混みようです。

駅についても、ドアが開きません。
IMG_1676_convert_20090817014153.jpg
運転手さん兼車掌さんの居る先頭車両の一番前のドアしか空かないんです。
始発駅以外は無人駅なので、乗る人は電車の中の機械から整理券を取ります。
降りる人は、切符を持っていればその切符を車掌さんに渡し、整理券ならば、運賃を車掌さんに支払います。
そのやりとりが必要だから、一番前のドアしか空かないわけです。
運転もし、お金のやりとりもし、一畑電車の車掌さんは大変ですね。

一畑電車からの車窓です。

穂をつけ始めた田んぼ。
IMG_1668_convert_20090817014130.jpg

運河沿いの線路。
すごいキワキワですね。
IMG_1681_convert_20090817014217.jpg

宍道湖。
IMG_1683_convert_20090817014239.jpg

あっと言う間にフォーゲルパークに着きました。
2009.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/425-cd1dd251
