横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
今日で三渓園の早朝蓮見会は最後でした。
今朝は寝坊で行けませんでしたが、昨日はみること二人散歩ができました。
7月の頭の頃より花が多くて、まさに今満開の花盛りなんじゃないかなと思います。
IMG_1485_convert_20090726164714.jpg

まだまだこれからなつぼみも沢山でした。
IMG_1482_convert_20090726164613.jpg

来年もきっと見に行こう。
IMG_1484_convert_20090726164649.jpg

さて、悪魔な季節を迎えるみるこは今、独占欲の固まりです。
自分が遊んでいるおもちゃじゃなくても、近くにあるおもちゃをお友達が取ろうとするとギャーっと怒ります。
怒るだけでなく、相手をばしっと叩いてしまいます。
そんなみるこを見るとお母ちゃんの心は折れるよ。
「ばしっ」があるので、お友達と遊ばせるのが心配です。
きっと保育士さんはこの辺りをちゃんと見てうまく手が出ないよう調整させるのでしょうけど、難しいなあ、どうしてらっしゃるのか聞いてみよう。

独占欲もきっと一時的なものなんでしょうけれど、これがみるこの、というか人間の本質でもあるんですよね。
みるこがお友達に優しく貸してあげれるようにして行くのは保育士さんではなく親の努め。
自分自身がちゃんとしなくてはです。
2009.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/413-a6d60601
