横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
40になって初めて知る調理器具もあるんですね。
しかもフライパンです。
今期になってあちこちで目にするようになったスキレット。
使っていたティファールがダメになったので購入してみました。
LODGEの10 1/4インチです。

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3
()
LODGE(ロッジ)

商品詳細を見る

こちらと、同額近くする同じ径の蓋も。

重すぎて炒め物は無理ですが、焼いて蒸す、という料理に凄く向いています。

空豆と魚介のパエリア。
IMG_1352_convert_20090715201532.jpg
玉葱、お米、空豆、魚介類を一緒に炒めて、トマトと水を入れて10分ほど炊いて10分ほど蒸すだけです。

茄子とししとうのジャコ炒め。
IMG_1354_convert_20090715201604.jpg
茄子って皮を残すとなかなか火が入らないですよね。
ちょっと炒めて蓋をして弱火でほっておくと、あっと言う間に柔らかくなるんです。
ほんとにあっという間なので、焦るくらいです。

ラム肉と野菜の蒸し焼き。
IMG_1355_convert_20090715201635.jpg
こういうのに一番向いていますね。
でも、皮なしの野菜が結構焦げ付くので、ちょっとこの辺は精進が必要そうです。
皮のある野菜は本当に美味しく蒸し焼きできます。
ラム肉も野菜も、みるこ、もっとくれー状態でした。

ソーセージとレタスのフィデウア。
IMG_1356_convert_20090715201704.jpg
こちらもあちこちで素敵なご夫人方が召し上がっているのを真似て。

真似っこばかりのレシピなので、ラクチンなオリジナルを。
IMG_1425_convert_20090715201756.jpg
枝豆です。
塩を振った枝豆を油をひかないスキレットで炒めて火を弱火にして蓋をして3分蒸し焼きに。
火を落として蓋が手でもてるくらいスキレットが冷めた頃が食べごろです。
沢山お湯を沸かさなくても美味しい枝豆が食べれます。
鞘がついたままのトウモロコシを10分程度蒸し焼きにして、その後蒸らすのも超おススメです。

毎日のように便利に使っているスキレットですが、フライパンかと言われると、使ってみると別ジャンルのように思います。
フライパン、別に買わなきゃダメかなあ。
2009.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/405-67a4f006
