横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
さんぱち先輩から日曜日に蓮を見に行こうかと思うんだけど、とメールいただきました。
なんと嬉しや。
みること二人合流です。
実は前日の土曜日の昼間に下見して、蓮池の美しさはかなりのものだろうと想像はしていたのですが、想像以上でした。
IMG_1380_convert_20090705221232.jpg
美しい大きな花。
みるこも目をまんまるにして喜んでいました。
規模が大きいのでかなり迫力があります。
あえて全体写真はなしで、ぜひ見にいらしてください。
早起きする価値は十分すぎるほどありました。

7時前に三渓園に入ったのですが、大きなカメラを抱えた人が沢山いました。
でもみなさん静かに鑑賞してらっしゃるので清々しい感じです。
案内してくださる場所があって、蓮の花の香りを嗅がして頂きました。
宇宙一の良い香りです。
こちらもぜひ寄ってみてください。
草食系のスラリとしたきれいなお姉さんが蓮について色々と教えて下さいます。

ぽん、と言って咲きはしないそうですね。
夜中1時、2時くらいから、時間をかけてゆっくり咲いてくるそうです。
見頃は朝の7時頃。
その後またゆっくり花は閉じるのですが、花が咲くのは4日くらい。
4日たった花は、開きっぱなしで後は散るそうです。
蓮の茎を折って繊維が出て来るのもとっても面白かったです。
みるこ大喜びでした。

隣の池には水連が咲いています。
IMG_1382_convert_20090706000451.jpg
亀も沢山。
IMG_1384_convert_20090706000522.jpg

大池にはツバメが沢山来てました。
さあっと飛んで来て、ちょっと水を跳ねて、あれは何をしてたんでしょうね、さんぱち先輩。
分からなかったけれど、気持良さそうでしたよね。

蓮の後はお楽しみの朝粥。
IMG_1387_convert_20090706001149.jpg
値段は1000円と、ああ、観光地だなあと萎える金額ですが、意外や意外、けっこう美味しいんです。
何せ食べているのは朝の7時過ぎです。
大したものが出て来る期待をしていないので、ちょっとびっくりの美味しさでした。
寒天ではなく葛でとじたような水ようかん、美味しかったなあ。
みるこもお粥を頂きました。

その後三渓園をのんびりとぐるりとして、歩いている間、みるこはさんぱち先輩にだっこしてもらってお嬢様気分を満喫していました。
別れ際には本当に泣いてしまって、ご迷惑をおかけしました。
一人でも十分楽しめますが、やはり道連れがいると楽しさ倍増ですね。
遠くまで着て頂いてありがとうございました。
今度はみること夏至茶屋にお邪魔させてください。

この蓮見、天気さえ良ければ毎週行きたいです。
という事で買いました、年間パスポート。
じゃんじゃんみることお散歩しましょう。
2009.07.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/399-c0c14a00
