横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
大好きな漫画は数々あれど、一番みるこに読んで欲しい漫画は、坂田靖子の「マーガレットとご主人の底抜け珍道中 」です。
もの凄い量の知識がふわっと優しいストーリーに落とし込まれ、どの短編を読んでも幸せな気持になります。

アリーマさんの所で、新刊でエッセイ漫画が出ていると教えていただき、入手しました『たぷたぷだいあり』。
ほんまさんも大好きなテレビ番組に「噂のケンミンSHOW」というのがありますが、その金沢版を一人10年前から発信していたんですね。
ご当地ネタ(特に食の宝庫金沢ですから)も面白いし、坂田ファンとしては意外な坂田靖子のし好(ええ~、○○ではなく××の方が好きなんだ)とかもとても興味深かったです。
そう、ブログですね。
10年前ではなく、今、ブログでこのネタで発信すればもっと売れるのに、、、とか思っちゃいますねえ。
坂田さんはブログではなくHPを持ってらっしゃいますが、これがhtmlから一人で作った頑固なページで、余計好きになりますが、編集者の方にもっと売れるように指導してもらいたいなあ。
でもせっかくなんでぜひ見てみて下さい、サカタBOX

坂田靖子の登場人物(人物ですらない事が多いですが)はみな無欲で、霞を食べて生きている仙人のような人が多いです。
坂田靖子もそんな無欲な人なんだろうと勝手に想像していましたが、さにあらず。
金銭はともかく、食についてはかなりどん欲な方で、それがとても面白かったです。
うーん、やはり『くるねこ』のようにブログで発信すれば良いのになあ。
そういえば、『くるねこ』、アニメの声優さんは小林聡美だそうですね。
くるさんだけでなく登場猫すべてを小林さんがされるのだとか。
見てみたいですねえ。

話が飛んでしまいましたが、久しぶりに坂田靖子を堪能できて嬉しかったです。
アリーマさん、ありがとうございました(ご紹介の『海に行かないか』も好きです)!
たぷたぷ だいあり (あさひコミックス)たぷたぷ だいあり (あさひコミックス)
(2009/05/07)
坂田 靖子

商品詳細を見る
2009.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/393-52b34589
