横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
真似事みたいなものですが、みるこがティッシュでお鼻をかめるようになりました。
ちーん、と自分で擬音を出してます。
この間、ちーんしたティッシュをそのまま床にポイしたので、「ダメだよ、ごみ箱にナイナイして」と部屋の隅のごみ箱を指差しました。
するとみるこはティッシュを拾って、ちゃんとごみ箱に捨てに行きました。
凄い!と、「みるこ、ゴミをナイナイできてえらいね」と頭を撫でたら、にか~っと満面の笑顔です。
誉められるのってこんなに嬉しい事なんですね。
でも、すぐにみるこは使わないのにティッシュを引っ張り出してごみ箱に再び捨てに行き、誉めるのって難しいと思いました。

私も本当は人から誉められるのは大好きなのですが、実際に褒められると、もう身の置き場がないと言うか、嫌な汗をかいてしまいます。
どこでどうひん曲がったものか。
素直でない自分がもう、イヤになるには歳を取りすぎて慣れちゃってますけども、これからもつき合って行くのでしょう。
褒められる、嬉しい、もっとやってみよう。
こんな単純で美しい気持の流れを、このまま持っていてほしいと思います。
難しいことですね。

難しいと言えば、保育室。
凄く迷っていまして、また次回。

2009.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/368-88d35e89
