横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
黄金週間に入り、元気いっぱいのみるこです。
何も予定がないので、毎日近所の公園にお散歩に行っています。
朝ご飯を食べながら白パンを焼きました。

・強力粉 200g
・ドライイースト 4g
・塩 1g
・はちみつ 20cc
・牛乳 100cc
・ヘーゼルナッツオイル 大さじ1

捏ねて、一次発酵をしっかりします。
六等分してベンチタイム後丸めて、まんなかをお箸でぎゅっと押します。
二次発酵している間にオーブンを温めますが、これを高めに。
うちは最高が250度なので250度で。
予熱完了したら、粉でちょっとお化粧して、温度を120度と大幅に下げて、20分とかなり長めに焼きます。
IMG_0056_convert_20090504193532.jpg
焼き上がりはこんなです。
この間から花巻作りにはまっていますが、パンもあんな感じでふわふわのを作りたいなあと思ってふわふわ白パンにしました。
はちみつを入れると、保水力があるので乾燥が防げるのだそうです。

白パン持ってお散歩に出かけます。
みるこのはプレーンで、私のはリー夫人の真砂サラダと鳥ハムをはさんでます。
途中の黄バスの八百屋さんでトマトを仕入れました。
IMG_0057_convert_20090504193510.jpg
ちょっとつぶれてますがふわふわ&しっとりのままでした。
トマトは湘南トマトだそうで、凄い旨味です。
お値段は高めですが、1個でスーパーのトマトの3個分くらいの旨味があるのでコストパフォーマンス良し、だと思います。
ナイフで切りながらみるこにあげたら、こればっかり食べたがって、私はほんの一切れ、ほぼみるこのお腹に消えました。

まあ、いいや、私にはこれが。
IMG_0092_convert_20090504193448.jpg
八百屋さんのおにいさんが開発したアンチョビです。
発酵していなくて、アンチョビと言うよりイワシのマリネ。
臭みも無く、塩気もちょうど良く、まあお酒のあてにちょうど良い事。
こちらも少々お高めですが、ちりめんレタスに包んで食べた日にはやっすいワインでもかなりの満足度です。
趣味時間でおでかけの夫には内緒で、月に一度くらいは贅沢させてもらおうと思います。
玄米の販売も始まって、どんどんなくてはならない八百屋さんになっています。
おにいさん、元気で頑張ってくださいね。

マルシェ21



2009.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/363-6ddea6ea
