横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
4月で1歳6ヶ月になりました。
保育園の同級生と比べるとまだまだ赤子っぽいみるこですが、どんどん子供っぽくなってきています。

IMG_0978_convert_20090502083817.jpg
根岸森林公園でシャボン玉に見とれるみるこです。

髪の毛が伸びてきました。
でも量が少なくてぽわぽわです。
切った方が良いのかしら、ちょっと困っています。

バスを見つけると「ダー!」とか「バー!」とか教えてくれます。
電車も好きみたいです。

シールはりが好きです。
貰った雑誌についていたのを貼り出してからどんどん貼りたくなってしまい、100円ショップでシールを買いました。
貼るのも好きですが、はがすのも大好きで、図書館で借りた本に貼ってある識別シールなんかもはがそうとして困ります。

この間のんこを枕にお昼寝していました。
お互いあったかくて具合が良かったみたいです。

歩いている時に、猪木みたいな顔をする事があります。
下あごを突き出して「あいーん」と。
変な顔だからやめて、と言ってもききません。
あの顔だと力が入るんでしょうかね。

ぽにょの歌が大好きです(すごい今更ですね!)。
保育園でかけてるみたいです。
車の中でイヤイヤになってくるとエンドレスで夫と私で歌います。

いつの間にやらアンパンマンやらプーさんやらのキャラクターを認識して、スーパーのお菓子とかの中に見つけると反応するようになってしまいました。
みるこのおもちゃには何もキャラものが無いのに。
避けられないんでしょうね~。
でも私が持っているスヌーピーの柄のTシャツを見て、「わんわん!」と言ったのが可愛かったです。
そうだよね、これは単なる犬だね。

しんどくなると「まんま、まんま」と泣きます。
私がだっこしていても言うので、私の事ではないようです。
みるこにとって「まんま」はよすがなのでしょう。
誰の心の中にもあるんだと思います。

病院でお口をあけて喉をみてもらうのが上手になりました。
前はこれが凄く嫌いで泣いていたのに。

一人で結構ご飯を食べるようになりました。
小さい子は「三角食べ」はできないんですね。

歯磨きを嫌がります。
ご飯のムラ食いと歯磨き、この頃の子育ての大きな課題なんでしょうね~。
フッ素ってそんなに過信はできないとは思うんですけど、やった方が良いですかねえ。

「はーい」じゃなくて、何でも「ふん」と答えてくれるようになりました。
ちょっと怪しい時もあるんですが、コミュニケーションできると嬉しいですね。
「苺食べる?」
「ふん」

「うんちした?」
「ふん」

「お茶飲む?」
首をぶわんぶわん振る。
NOを表しているのですが、首振りが可愛いので何回も「お茶飲む?」と聞いてしまいます。
2009.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/362-5e4aac38
