横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
考えてみると、夫にみるこを預けておでかけというのが今までありませんでした。
病院/美容院、くらいで、自分の楽しみだけ、の長時間の不在をしたことがありません。
そんな時にさんぱち先輩からお食事のお誘いを頂き、シュール・リー様も乗ってくださり(これは思うに、私のぎうぎうさを察した先輩とリー夫人からの助け舟だったのかと)、いそいそと中華街へおでかけです。
みるこを乗せていない自転車はハンドルも気持ちも軽やかです。
みるこを乗せていると、どこから敵が来るかと凄く緊張してるんですよね。
ミサイルが発射されたらしい、というニュースを聞きながら出発しました。
後に誤報だと分かり、次の日に発射されたそうです。

候補に挙がったお店は数ありましたが、最終的に決まったのが大珍楼本店 保保好です。
淑女のたしなみのアルコールはビールと長城ワインで、お料理は。。。
・豆苗の蝦醤炒め(カイランが切れていました)
・シメジの香菜炒め
・ボウチャイ飯(腸詰)
・例湯(豚肉と海椰子)
・腸粉
・牡蠣の豆豉炒め
・イカのチリソース
給仕は中国の方で、日本語はあまり通じないようです。
IMG_0838_convert_20090409050740.jpg

IMG_0839_convert_20090409050939.jpg

IMG_0841_convert_20090409051008.jpg
テーブルにある紙に希望メニューを書くシステムなんですね。
グランドメニューのイカチリなどはメニュー番号を「32」とか書けばよいのですが、このお店は例の赤札メニューがあってこれは番号ではなくメニューを書かなくてはいけません。
例えば、「椒絲芫茜撈姫菇」(ちなみにシメジの香菜炒めです)みたいなメニューです。
当然、後輩の役目(あ、リー夫人がこのネタ書いてらっしゃいました。失礼!)。
間違えないよう、緊張しました。
なんて、間違えて変なのが来ても楽しかったのですが、慣れてらっしゃるのでしょう、希望商品が次々と来て、次々と消えていきます。
ああ、美味しい、ああ、気持ち良い!
写真を撮るのもそこそこに、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
有名ブロガー様のお話あり、女子らしくゲーノージンの話あり、デスパレートな話題もスパイスに、わいのわいのと口が動くと心も軽くなりますね。

食事の後はリー夫人に教えていただいた、「照宝」で、みつくろっておいたドデカイ蒸篭をピックし、さんぱち先輩は小型のおしゃれな蒸篭を入手しました。
その後も紅棉に寄ったり菜香新館のお土産コーナーを覗いたりとフットワーク良し!
いつもこうありたいですねえ。
週末で混雑の中華街で人を掻き分けながらの探訪、さんぱち先輩も書いていらっしゃいましたがちょっとした旅行気分です。
とてもリフレッシュできました。

次回は「猫三汁ご一行様」と書いてくださるようなお店での会合も良いですね。
楽しみです。

お夕飯のお支度へと向かわれたリー夫人と別れた頃、ケータイにメールが来ました。
「こっち(義実家)で夕飯食べて帰る」
更に気が大きくなります。
さんぱち先輩にもうしばらくお付き合い頂き、美味しい紅茶を頂いたのでした。
IMG_0842_convert_20090409051035.jpg
kaoris、どうやったら渋みが出ずにこんなに良い味になるのでしょう。
また行きます~。

猫足です。
トヨタ、MARK Xのコマーシャルより
  女「夢は、ずっと部長の部下でいることです。」
  佐藤 浩市「ばかな。。。」
きゃああああ~ (先輩&夫人)
うへええええ~ (ねこてん)
さて、あなたはどちら?

2009.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/347-3e1038be
