横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
昨日Hibワクチン接種をしてきました。
先生がパッケージまで持って来てくれて説明してくださったので、覚え書きです。
まずは、7450円しました。
今の所、水疱瘡が一番高いです。
Hibはインフルエンザ菌b型の略で、髄膜炎を起こす可能性のある、ウイルスです。
世界では約100カ国でワクチン接種が行われていて、ヨーロッパ、アメリカなどでは3種混合と併せて、ですので4種混合で接種されるそうです。
ワクチンはまだ日本では製造しておらず、三共製薬がヨーロッパのメーカーから輸入しています。
商品名はアクトヒブ。
不活性ワクチンで、副作用の可能性は低いワクチンだそうです。
日本での認可が遅れたのは、もともと日本では髄膜炎に発展する重篤な症状となるケースが欧米に比べてかなり低いからのようです。
発症すると2歳以下のお子さんが重篤になる事が多く、5歳以上ではまず罹患しないとのこと。

お注射してもらって、やはり少し泣いて、レベルアップしたみるこ。
来月は3種の追加です。
戦士になるにはまだまだいくつかの試練(お注射)が必要です。

チューの後にまた元町公園で少しお散歩しました、、いえ、したかったのですが、昨日はとても寒かったですね。
すぐにエリスマン邸へ入り、お茶しました。
桜は2分くらいでしょうか。
IMG_0783_convert_20090329075635.jpg
今週末はきっときれいですよ。
2009.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/342-970954a7
